1. 取扱説明書
  2. ARROWS A SoftBank 101F
  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.フリーズ/動作が不安定
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外したあと再度取り付け、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
A.powerを長押しして、再起動をタップし、本機を再起動してください。
Q.電話やメール、インターネットが利用できない
A.電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.電源を入れ直してください。
A.機内モードになっていませんか。次の操作で機内モードが解除されていることを確認してください。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • その他の設定
  • ネットワーク設定
  • 機内モード101F_icon_166表示)
A.データ通信が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信が有効になっていることを確認してください。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • その他の設定
  • ネットワーク設定
  • モバイルネットワーク
  • データ通信を有効にする101F_icon_116表示)
A.無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • その他の設定
  • ネットワーク設定
  • モバイルネットワーク
  • アクセスポイント名
  • MENU
  • 初期設定にリセット
 
Q.電池パックの消耗が早い
A.電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池パックを多く消耗します。
Q.アプリケーションがインストールできない
A.本機またはSDカードの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。空き容量の確認については「SDカードと端末容量の設定」を参照してください。本機に対応していないアプリケーションは、インストールできません。
Q.画面ロックが解除できない
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外したあと再度取り付け、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
Q.ワンセグが視聴できない
A.ワンセグ用アンテナを十分引き出し、受信状態を確認してください。電波が十分でないと受信できません。電波の受信が強い場所に移動するなどして改善してください。室内では窓の近くの方がより受信状態が改善される場合があります。
A.視聴している場所に対応したチャンネルを設定してください。
  • ホーム画面で101F_icon_111
  • 101F_icon_011(テレビ)
  • MENU
  • 設定
  • チャンネル設定
 
Q.指紋認証や登録の際、センサーに指を触れていないのに警告メッセージが表示され、操作できない
A.センサー表面がぬれていたり、結露していたりすることが考えられます。柔らかい布で水分を取り除いてからご使用ください。
Q.パソコンなどと本機を接続したときに指紋認証できない
A.デスクトップパソコンなどアースを必要とする機器と本機をmicroUSBケーブル(市販品)で接続するときは、必ず機器のアースが接続されていることを確認してください。アースが接続されていない状態で接続している間は、指紋認証できない場合があります。その場合は、接続する機器の金属部分(本体や外部接続用コネクタなど)に触れながら指紋認証を行うか、本機を機器から取り外して指紋認証を行ってください。