電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

電話をかける

1

  • ホーム画面で101n_icon_147

電話画面が表示されます。

2

  • ダイヤル
  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。

3

  • 101n_icon_148

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

4

  • 通話が終了したら101n_icon_149

通話が終了します。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたら101n_icon_111を右にドラッグ

通話ができます。

  • 101n_icon_111を左にドラッグすると着信を拒否します。

2

  • 通話が終了したら101n_icon_149

通話が終了します。

プッシュ信号を入力する

1

  • ホーム画面で101n_icon_147

電話画面が表示されます。

2

  • ダイヤル
  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

3

  • MENU
  • プッシュ信号(2秒後)プッシュ信号(手動)

電話番号の後ろに「,(ポーズ)」または「;(ウェイト)」が表示されます。

4

  • ダイヤルキーをタップして利用するサービスのメニュー番号などを入力
  • 101n_icon_148

電話がかかります。

  • 「,(ポーズ)」を入力した場合は、相手が電話を受けると2秒後にメニュー番号などが送信されます。
  • 「;(ウェイト)」を入力した場合は、相手が電話を受けたら送信をタップするとメニュー番号などが送信されます。

通話中の操作

通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。

 
  1. 通話を保留します。
  2. 連絡先に登録している画像が表示されます。
  3. 相手の電話番号が表示されます。
  4. 別の相手に電話をかけます。
  5. Bluetooth®を使用している場合、Bluetooth®をON/OFFします。
  6. 通話時間が表示されます。
  7. 通話を終了します。
  8. ダイヤルキーを表示します。
  9. 相手に音声が聞こえないようにします。
  10. スピーカーを使って通話します。
 

i緊急通報位置通知について

ソフトバンク携帯電話(3G)から緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。

+電話利用時の操作

着信音を止める

  • 着信中に音量大/小キーを押す
 

着信を転送する

  • 着信中にMENU
  • 着信転送
 

通話音量を調節する

  • 通話中に音量大/小キーを押す

?こんなときは

Q.電話がつながらない
A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
A.電話状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。
Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報のご注意

PIN入力設定を有効にしている場合、機内モード中に緊急通報をする際はPINコードを入力する操作が必要となります。

商標についてはこちら