1. 取扱説明書
  2. ULTRA WiFi 4G SoftBank 102HW
  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.無線LAN端末を接続できない
A.本機と無線LAN端末の無線LAN機能がオンになっていることを確認してください。
A.WPAまたはWPA2の暗号化方式を設定している場合は、無線LAN端末で本機のSSIDが選択されているか、正しいWPA事前共有キーを設定しているかを確認してください。SSIDまたはWPA事前共有キーを忘れた場合は、本機のWPSボタンを続けて2回押すと本体ディスプレイに表示されます。また、102HW設定ツールの「LAN Wi-Fi」で確認や変更ができます。
A.無線LAN端末によっては、WPA/WPA2の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
A.WEPの暗号化方式を設定している場合は、無線LAN端末で本機のSSIDが選択されているか、正しいWEPキーを入力しているかを確認してください。SSIDまたはWEPキーを忘れた場合は、本機のWPSボタンを続けて2回押すと本体ディスプレイに表示されます。また、102HW設定ツールの「LAN Wi-Fi」で確認や変更ができます。
A.WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。「LAN Wi-Fi」を参照してください。
A.WPS用のPINコードが指定された無線LAN端末を接続する場合は、正しいPINコードを設定しているか、確認してください。
Q.パソコンが本機を認識しない
A.本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
A.本機をパソコンから一度取り外し、パソコンを再起動してから、再度接続してください。
A.パソコンの「デバイスマネージャ」で「HUAWEI Mass Storage USB Device」「HUAWEI Mobile Connect - Extra Control Device」「Huawei TF CARD Storage USB Device」「HUAWEI Mobile Connect - Network Adapter」「HUAWEI Mobile Connect - PC UI Interface(COMxx)」「HUAWEI Enumerator Device」「HUAWEI Mobile Connect - Bus Enumerator Device」「USB Composite Device」「USB 大容量記憶装置」が表示されていることを確認してください。
  • Windows 8の場合:デスクトップ画面の右端からスワイプ(マウスの場合は画面の右上隅/右下隅に移動)
  • チャームで102HW_icon_035
  • コントロールパネル
  • システムとセキュリティ
  • デバイスマネージャー
  • Windows 7の場合:「コンピューター」を右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • Windows Vistaの場合:「コンピュータ」を右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • Windows XPの場合:「マイコンピュータ」を右クリック
  • プロパティ
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャ
 
Q.本機をパソコンに接続しても、ドライバが自動的にインストールされない(Windowsパソコンのみ)
A.システムが新しいハードウェアを認識してから、インストール準備に時間がかかりますので、数秒程度お待ちください。一定時間経過してもドライバが自動的にインストールされない場合は、本機を一度パソコンから取り外してから、再度接続してください。
A.手動でインストールしてください。インストール方法については、「Windows 8に手動でドライバをインストールする」「Windows 7に手動でドライバをインストールする」「Windows Vistaに手動でドライバをインストールする」「Windows XPに手動でドライバをインストールする」を参照してください。
Q.インターネットへの接続に失敗した
A.サービスエリア内であることをご確認ください。
A.電波状態が良くないところであれば、電波状態が良いところへ移動して、もう一度接続してください。
A.時間帯によって接続先が混雑していることもありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
A.102HW設定ツールを起動し、ネットワーク関連の設定が正しく設定されていることを確認してください。
A.本機の温度が高い状態が続くと、通信を制限する場合があります。しばらくしてからもう一度接続してください。
Q.通信がすぐに切れる
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
A.本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、ACアダプタを接続するか、microUSBケーブルでパソコンに接続して充電してください。
A.本機と無線LAN端末が正しく接続されていることを確認してください。
A.本機と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。
A.本機とパソコンをmicroUSBケーブルで接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。
A.上記の操作を行ってもなお接続できない場合、本機を取り外して無線LAN端末およびパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
Q.通信速度が遅く感じる
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
A.回線の状態が良くないことがあります。時間を置いて再度試してください。
A.周辺で使用されている無線LAN端末などの電波と干渉していることがあります。本機の無線LANチャンネルを変更するか、microUSBケーブルで接続して再度試してください。
Q.PINコードを忘れた/PINロック解除コード(PUKコード)を知らない/USIMカードが完全ロック状態である
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.USIMカードが認識されない
A.本機の電源を切り、USIMカードが正しく取り付けられていることを確認してください。
A.指定された正しいUSIMカードであることを確認してください。
A.USIMカードが変形していないことを確認してください。
A.USIMカードの金属端子部分にキズや腐食がないことを確認してください。
A.USIMカード(特に金属端子部分)が汚れると認識できない場合もありますので、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.管理者権限(Administrator)でログインしているのかわからない
A.Windows 8の場合は、次の手順で確認してください。
  • デスクトップ画面の右端からスワイプ(マウスの場合は画面右上をポイント)
  • チャームで102HW_icon_035
  • コントロールパネル
  • ユーザー アカウントとファミリー セーフティのアカウントの種類の変更
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「Administrator」であることを確認する
 
Q.本機の設定を購入時の状態に戻したい(リセット)
A.本体のリセットボタンを利用します。
  • 電源が入った状態でリセットボタンを約2秒押す

本機が再起動します。

A.102HW設定ツールを利用します。
  • 102HW設定ツールで設定
  • システム
  • 本体初期化
  • 初期化

本機が再起動します。

  • 本機の設定がお買い上げ時の状態に戻ります。設定を変更していた場合は再度設定しなおしてください。
  • USIMカード、メモリカードの登録内容は変更されません。
 
Q.本機の動作が不安定
A.極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
A.不正なソフトウェアを利用されていませんか。弊社提供以外のソフトウェアを利用してインターネット接続などをされている場合は、動作保証の対象外です。