1. 取扱説明書
  2. ARROWS A SoftBank 201F
  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.フリーズ/動作が不安定
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外したあと再度取り付け、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
A.powerを長押しして、再起動をタップし、本機を再起動してください。再起動すると、編集中のデータは消去されます。
Q.新たにアプリケーションをインストールして以後、動作が不安定
A.新たにインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。セーフモードでアプリケーションをアンインストールしてください。アンインストールの方法は「アプリケーションをアンインストールする」を参照してください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
  • power(長押し)
  • 再起動をロングタッチ
  • 表示を確認してOK
  • セーフモードで電源を入れると、画面左下に「セーフモード」と表示されます。
  • セーフモードで再起動すると、通常の状態で電源を入れることができます。
  • セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
  • セーフモードで電源を入れると、追加していたウィジェットが削除されることがあります。
 
Q.電話やメール、インターネットが利用できない
A.電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.電源を入れ直してください。
A.ステータスバーに201F_icon_043(機内モード)が表示されていませんか。機内モードになっている場合は、次の操作で機内モードを解除してください。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • 「無線とネットワーク」のその他...
  • 「機内モード」のON201F_icon_269表示)
A.データ通信の設定が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信を有効にしてください。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • 「無線とネットワーク」のその他...
  • モバイルネットワーク
  • データ通信を有効にする201F_icon_116表示)
A.無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
  • ホーム画面でMENU
  • 本体設定
  • 「無線とネットワーク」のその他...
  • モバイルネットワーク
  • アクセスポイント名
  • MENU
  • 初期設定にリセット
 
Q.電池パックの消耗が早い
A.電波の弱い場所や圏外の場所で本機を長時間利用していませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池パックを多く消耗します。
Q.アプリケーションがインストールできない
A.本機またはSDカードの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。空き容量の確認については「ストレージの設定」を参照してください。また、本機に対応していないアプリケーションは、インストールできません。
Q.画面ロックが解除できない
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外したあと再度取り付け、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
Q.ワンセグが視聴できない
A.ワンセグ用アンテナを十分引き出し、受信状態を確認してください。電波が十分でないと受信できません。電波の受信が強い場所に移動するなどして改善してください。室内では窓の近くの方がより受信状態が改善される場合があります。
A.視聴している場所に対応したチャンネルを設定してください。
  • ホーム画面で201F_icon_111
  • 201F_icon_011(テレビ)
  • MENU
  • チャンネルリスト
  • チャンネルリスト編集
  • 新規作成

チャンネルリスト作成画面が表示されます。

 
Q.指紋認証や登録の際、センサーに指を触れていないのに警告メッセージが表示され、操作できない
A.センサー表面がぬれていたり、結露していたりすることが考えられます。柔らかい布で水分を取り除いてからご使用ください。
Q.パソコンなどと本機を接続したときに指紋認証できない
A.デスクトップパソコンなどアースを必要とする機器と本機をmicroUSBケーブル(市販品)で接続するときは、必ず機器のアースが接続されていることを確認してください。アースが接続されていない状態で接続している間は、指紋認証できない場合があります。本機を機器から取り外して指紋認証を行ってください。