1. 取扱説明書
  2. HONEY BEE® SoftBank 201K
  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.フリーズ/動作が不安定
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外したあと再度取り付け、電源を入れ直してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
Q.新たにアプリケーションをインストールして以後、動作が不安定
A.新たにインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。セーフモードでアプリケーションをアンインストールしてください。アンインストールの方法は「アプリケーションをアンインストールする」を参照してください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
  • power(長押し)
  • 電源を切るをロングタッチ
  • 表示を確認してOK
  • セーフモードで電源を入れると、画面左下に「セーフモード」と表示されます。
  • セーフモードで再起動すると、通常の状態で電源を入れることができます。
  • セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
  • セーフモードで電源を入れると、追加していたウィジェットが表示されない場合があります。
 
Q.電話やメール、インターネットが利用できない
A.電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.電源を入れ直してください。
A.機内モードになっていませんか。次の操作で機内モードが解除されていることを確認してください。
  • ホーム画面でMENU
  • 端末設定
  • その他
  • 機内モード201k_icon_184表示)
A.データ通信が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信が有効になっていることを確認してください。
  • ホーム画面でMENU
  • 端末設定
  • その他
  • モバイルネットワーク
  • データ通信201k_icon_114表示)
A.無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
  • ホーム画面でMENU
  • 端末設定
  • その他
  • モバイルネットワーク
  • アクセスポイント名
  • MENU
  • 初期設定にリセット
 
Q.Google Play、Google トーク、GmailなどのGoogleサービスに接続できない
A.日付と時刻自動設定がOFF(201k_icon_184表示)の場合は、Googleサービスが利用できないことがあります。次の操作で日付と時刻の自動補正を有効にしてください。
  • ホーム画面でMENU
  • 端末設定
  • 日付と時刻
  • 自動設定201k_icon_114表示)
  • 本機を再起動
 
Q.電池パックの消耗が早い
A.電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池パックを多く消耗します。
Q.アプリケーションがインストールできない
A.本機またはSDカードの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。空き容量の確認については「ストレージの設定」を参照してください。本機に対応していないアプリケーションは、インストールできません。
Q.動作が遅くなった/アプリケーションの動作が不安定になった/一部のアプリケーションを起動できない
A.本機のメモリの空き容量がなくなると動作が安定しません。空き容量が少なくなると警告メッセージが表示されますので、不要なアプリケーションを削除してメモリの空き容量を確保してください。
Q.端末が熱い
A.端末の内部温度を下げるために、しばらくの間、端末のご使用をお控えください。
A.端末の内部温度を下げるために、同時に動作しているアプリケーションの数を減らしてください。