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  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.無線LAN端末を接続できない
A.本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してくだい。
A.WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。詳しくは「無線LAN(Wi-Fi)について」を参照してください。
A.WPS用のPINコードが指定された無線LAN端末を接続する場合は、正しいPINコードを設定しているか、確認してください。詳しくは、「WPS対応の無線LAN端末を接続するための設定を行う」を参照してください。
A.OPEN WEPの暗号化方式を設定している場合は、正しいWEPキーを入力しているか、確認してください。WEPキーを忘れた場合は、「無線LANの基本設定を行う(基本)」を参照してWEPキーを設定し直し、もう一度接続の操作を行ってください。
A.正しいWPAキーを設定しているか、確認してください。WPAキーを忘れた場合は、「本機の設定内容を工場出荷時に戻す」を参照して本機をリセットするか、「無線LAN初期設定シール」を参照してWPAキーを設定し直し、もう一度接続の操作を行ってください。また、無線LAN端末によっては、WPA/WPA2の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。
Q.パソコンが本機を認識しない
A.本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
A.本機をパソコンから一度取り外し、パソコンを再起動してから、再度接続してください。
A.Windows 8の場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • デスクトップを表示
  • エクスプローラーを起動
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • 「DVD/CD-ROM ドライブ」に「CWID USB SCSI CD-ROM USB Device」、「ディスク ドライブ」に「ZTE MMS Storage USB Device」、「ネットワーク アダプター」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」に「USB 大容量記憶装置」が表示されていることを確認する
A.Windows 7の場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • エクスプローラーを起動
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • 「DVD/CD-ROM ドライブ」に「CWID USB SCSI CD-ROM USB Device」、「ディスク ドライブ」に「ZTE MMS Storage USB Device」、「ネットワーク アダプター」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」に「USB 大容量記憶装置」が表示されていることを確認する
A.Windows Vistaの場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ユーザーアカウント制御
  • ハードウェア
  • デバイス マネージャー
  • 「DVD/CD-ROM ドライブ」に「CWID USB SCSI CD-ROM USB Device」、「ディスク ドライブ」に「ZTE MMS Storage USB Device」、「ネットワーク アダプタ」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に「USB 大容量記憶装置」が表示されていることを確認する
A.Windows XPの場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • マイコンピュータを右クリック
  • プロパティ
  • ハードウェア
  • デバイス マネージャ
  • 「DVD/CD-ROM ドライブ」に「CWID USB SCSI CD-ROM USB Device」、「USB (Universal Serial Bus) コントローラ」に「USB 大容量記憶装置デバイス」、「ディスク ドライブ」に「ZTE MMS Storage USB Device」、「ネットワーク アダプタ」に「Remote NDIS based Device」が表示されていることを確認する
 
Q.本機をパソコンに接続しても、ドライバが自動的にインストールされない(Windowsパソコンのみ)
A.システムが新しいハードウェアを認識してから、インストール準備に時間がかかりますので、数秒程度お待ちください。一定時間経過してもドライバが自動的にインストールされない場合は、本機を一度パソコンから取り外してから、再度接続してください。
A.手動でインストールしてください。インストール方法については「手動でドライバをインストールする」を参照してください。
Q.インターネットへの接続が失敗した
A.サービスエリア内であることをご確認ください。
A.電波状態が良くないところであれば、電波状態が良いところへ移動して、もう一度接続してください。
A.時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
A.WEB UIを起動し、インターネットWi-Fiやネットワーク関連の設定が正しく設定されていることを確認してください。
Q.通信がすぐに切れる
A.本機とパソコンなどが無線LANまたはmicroUSBケーブルにより正しく接続されていることを確認してください。microUSBケーブルで接続している場合は、microUSBケーブルを本機およびパソコンから一度取り外してから、再度接続してください。
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
A.本機を再起動してください。
A.本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、ACアダプタに接続するか、microUSBケーブルでパソコンに接続して充電してください。充電方法については「充電する」を参照してください。
Q.通信速度が遅く感じる
A.203z_icon_LimitStartが表示されている場合、ご利用のデータ通信量により通信速度の低速化が開始されています。詳しくは、「ご利用データ量・通信速度について」を参照してください。
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
A.回線の状態が良くないことがあります。時間を置いて再度試してください。
A.周辺で使用されている無線LAN端末などの電波と干渉していることがあります。microUSBケーブルで接続して再度試してください。
Q.PINコードを忘れた/PINロック解除コード(PUKコード)を知らない/USIMカードが完全ロック状態である
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.USIMカードが認識されない
A.USIMカードが正しく取り付けられているかどうかをご確認ください。詳しくは、「USIMカードを取り付ける」を参照してください。
A.USIMカードが変形していないことを確認してください。
A.USIMカードのIC部分にキズや腐食がないことを確認してください。
A.USIMカード(特にIC部分)が汚れると認識できない場合もありますので、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.管理者権限(Administrator)でログインしているのかわからない
A.Windows 8の場合は、次の手順で確認してください。
  • 画面の右上か右下にポインタを合わせる
  • チャームで203z_icon_setting
  • コントロールパネル
  • ユーザーアカウントとファミリーセーフティのアカウントの種類の変更
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「Administrator」であることを確認する
A.Windows 7の場合、次の手順で確認してください。
  • スタートメニュー
  • コントロールパネル
  • ユーザーアカウントと家族のための安全設定
  • ユーザーアカウント
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「Administrator」であることを確認する
 
Q.国内から国外に移動した場合、圏外のままとなり使用できない
A.電源をいったん切り、再度入れ直してください。
Q.本機の設定を購入時の状態に戻したい(リセット)
A.本機のメニューを選択してリセットすることができます。詳しくは、「本機の設定内容を工場出荷時に戻す」を参照してください。
A.WEB UIを使用してリセットすることができます。詳しくは、「端末設定をリセットする」を参照してください。
Q.WEB UIに解約した電話番号が表示される
A.お客様のご契約内容や解約方法によって、解約後もWEB UI画面に電話番号が表示されることがあります。
Q.本機の動作が不安定
A.極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
A.不正なソフトウェアを利用されていませんか。弊社提供以外のソフトウェアを利用してインターネット接続などをされている場合は、動作保証の対象外です。
Q.急に使用できなくなった
A.接続方法が変更されている可能性があります。本体のディスプレイの表示で接続モードを確認してください。
A.本機を再起動してください。
Q.音声チャットやビデオチャットの接続が失敗する
A.サービスエリア内であることを確認してください。
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
A.ご使用のアプリケーションが、UPnP対応の場合、UPnPを有効にしてください。
  • 設定
  • フィルタリング/ポート設定
  • UPnPで有効を選択し、適用ボタンをクリックする
 
Q.IPアドレスエラーが表示される
A.インターネットWi-FiのIPアドレスと本機のLAN Wi-FiのIPアドレスが重複した場合、IPアドレスエラーが本機のディスプレイに表示されます。
インターネットWi-Fi機能を利用し、公衆無線LANサービスのアクセスポイント経由でインターネット接続するとき、インターネットWi-FiとLAN Wi-FiのIPアドレスが重複する場合があり、重複したままではインターネット接続ができません。WEB UIを起動し、設定→ルーター設定の「IPアドレス」で現在設定しているIPアドレスを別のIPアドレスに変更します(お買い上げ時の本機のIPアドレスは「192.168.128.1」に設定されています。その状態で本現象が発生した場合は「192.168.128.1」の左から3番目の「128」の部分を別の数字に変更します)。あわせて、DHCP IPプールIPアドレスを変更し、適用ボタンをクリックします。本機のIPアドレスを変更した場合は、フィルタリング/ポート設定の各設定のうち、IPアドレスを参照する機能についても変更が必要になる場合がありますのでご注意ください。