
電話をかける/受ける
電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。本機では電話帳に登録した電話番号以外への発信/着信ができません。事前に電話帳へ登録をしてください。
電話をかける
- ホーム画面で電話をかける
連絡先画面が表示されます。
- 電話をかけたい連絡先をタップ
電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。
- 不在着信があった場合は、連絡先の左側に「新着あり」が表示されます。
- 通話が終了したら電話を切る
通話が終了します。
- 閉じる
ホーム画面に戻ります。
電話を受ける
- 電話がかかってきたら電話を取る
通話ができます。
- 通話が終了したら電話を切る
通話が終了します。
- 閉じる
緊急電話をかける
警察/消防署/海上保安本部に緊急電話をかけます。
- ホーム画面で緊急電話
- 警察/消防署/海上保安本部
- はい
緊急電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。
- 通話が終了したら電話を切る
通話が終了します。
- 閉じる
ホーム画面に戻ります。
電話について
緊急通報位置通知について
ソフトバンク携帯電話(3G)から緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
緊急電話発信後の動作について
緊急電話を使用してから30分間は緊急時と判断され、電話帳に登録していない電話番号からの電話を受けることができます。
着信音について
マナーモードを設定してない場合、徐々に着信音が大きくなります。マナーモードを設定している場合は、着信音は鳴らずバイブレーションのみ動作します。
不在着信について
不在着信があると、一定時間ごとに音声とバイブレーションでお知らせします。また、通知LEDが緑色で点滅します。不在着信のあった連絡先に電話をすると、不在着信が消えます。
電話利用時の操作
着信音を止める
- 着信中に
または音量大/小キーを押す
着信を拒否する
- 着信中に終了
- はい
通話音量を調節する
- 通話中に音量大/小キーを押す
数字キーを表示する
- 通話中に設定
- 数字キーを表示する
- はい
- 数字キーを消すには数字キーを消すをタップします。
スピーカーホンを使って通話する
- 通話中に設定
- スピーカーホンにする
- はい
- スピーカーホンを解除するには、スピーカーホンをやめるをタップします。
電話の声がゆっくり聞こえるようにする
- 通話中に設定
- ゆっくりボイスにする
- はい
- ゆっくりボイスを解除するには、ゆっくりボイスをやめるをタップします。
電話の声がはっきり聞こえるようにする
- 通話中に設定
- はっきりボイスにする
- はい
- ゆっくりボイスを解除するには、はっきりボイスをやめるをタップします。
こんなときは
- Q.電話が繋がらない
- A.電話状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
緊急電話のご注意
機内モードを設定していると、緊急電話できませんのでご注意ください。