1. 取扱説明書
  2. Pocket WiFi SoftBank 301HW
  3. 困ったときは
  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.無線LAN端末を接続できない
A.本機と無線LAN端末の無線LAN機能がオンになっていることを確認してください。無線LAN端末の接続数が0になり、ディスプレイが消灯した状態から1分経過すると、本機がスリープモードになり、本機の無線LAN機能がオフになります。電源ボタンを押すと自動的にオンになります。オフになるまでの時間は本機の「設定」の「スリープ設定」で変更ができます。詳しくは、「スリープモードを設定する」を参照してください。
A.無線LAN端末で本機のSSIDが選択されているか、正しいセキュリティーキーを入力しているかを確認してください。SSIDまたはセキュリティーキーを忘れた場合は、本機のタッチメニューの「SSID」およびWEB UIの「LAN Wi-Fi」で確認や変更ができます。
詳しくは、「タッチメニューについて」および「LAN Wi-Fiの基本設定を行う(SSID A)」を参照してください。また、無線LAN端末によっては、WPA/WPA2の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。
A.WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。
それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。詳しくは、「無線LANで接続する」の各ページを参照してください。
A.Wi-Fi通信規格設定を変更して接続をお試しください。詳しくは、「IEEE802.11b専用の無線LAN端末と接続する」を参照してください。
Q.本機をパソコンにUSB接続しても、パソコンが本機を認識しない
A.本機が正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
A.本機をパソコンから一度取り外し、パソコンを再起動してから、再度接続してください。
A.Windows 8の場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • デスクトップを表示
  • エクスプローラーを起動
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • 以下の項目が表示されていることを確認する
  • ドライバのインストール前の場合:「DVD/CD-ROMドライブ」に「HUAWEI Mass Storage USB Device」、「ユニバーサルシリアル バス コントローラー」に「USB大容量記憶装置」
  • ドライバのインストール後の場合:「ネットワークアダプター」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」
A.Windows 7の場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • エクスプローラーを起動
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • ハードウェア
  • デバイスマネージャー
  • 以下の項目が表示されていることを確認する
  • ドライバのインストール前の場合:「DVD/CD-ROMドライブ」に「HUAWEI Mass Storage USB Device」、「ユニバーサルシリアル バス コントローラー」に「USB大容量記憶装置」
  • ドライバのインストール後の場合:「ネットワークアダプター」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」
A.Windows Vistaの場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • コンピューターを右クリック
  • プロパティ
  • システムの詳細設定
  • 「ユーザーアカウント制御」の画面で続行
  • ハードウェア
  • デバイス マネージャー
  • 以下の項目が表示されていることを確認する
  • ドライバのインストール前の場合:「DVD/CD-ROMドライブ」に「HUAWEI Mass Storage USB Device」、「ユニバーサルシリアル バス コントローラー」に「USB大容量記憶装置」
  • ドライバのインストール後の場合:「ネットワークアダプタ」に「Remote NDIS based Internet Sharing Device」
A.Windows XPの場合は、次の手順で本機が正しく取り付けられていることを確認してください。
  • マイコンピュータを右クリック
  • プロパティ
  • ハードウェア
  • デバイス マネージャ
  • 以下の項目が表示されていることを確認する
  • ドライバのインストール前の場合:「DVD/CD-ROMドライブ」に「HUAWEI Mass Storage USB Device」、「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」に「USB大容量記憶デバイス」
  • ドライバのインストール後の場合:「ネットワークアダプタ」に「Windows Mobile-based Internet Sharing Device」
 
Q.本機をパソコンに接続しても、ドライバが自動的にインストールされない(Windowsパソコンのみ)
A.システムが新しいハードウェアを認識してから、インストールの準備をするまでには多少時間がかかります。約10秒ほどお待ちください。一定時間経過してもドライバが自動的にインストールされない場合は、ドライバを手動でインストールしてください。詳しくは、「手動でドライバをインストールする」を参照してください。
A.ご利用のパソコンにセキュリティーソフトがインストールされている場合、セキュリティーソフトの機能を停止してインストールをお試しください。機能の停止操作について詳しくは、セキュリティーソフトの取扱説明書を参照してください。
Q.充電時間が長い
A.指定の充電用機器を使用してください。指定以外の充電用機器や、パソコンとのUSB接続を利用して充電している場合、充電時間は長くなります。
A.本機を使用しながら充電している場合、充電時間は長くなります。
Q.インターネットへの接続が失敗した
A.サービスエリア内であることをご確認ください。
A.電波状態が良くないところであれば、電波状態が良いところへ移動して、もう一度接続してください。
A.時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
A.WEB UIを起動し、インターネットWi-Fiやネットワーク関連の設定が正しく設定されていることを確認してください。
Q.インターネットWi-Fiで接続できない
A.接続するアクセスポイントの仕様が本機に対応しているか確認してください。アクセスポイントの仕様については、アクセスポイントの取扱説明書を参照してください。
A.セキュリティーキーなど、インターネットWi-Fi接続が正しく設定されているか確認してください。設定について詳しくは、「インターネットWi-Fiの設定を行う」を参照してください。
Q.通信がすぐに切れる
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
A.本機の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、ACアダプタを接続するか、microUSBケーブルでパソコンに接続して充電してください。
A.本機とパソコンなどが、無線LANまたはmicroUSBケーブルにより正しく接続されていることを確認してください。
A.本機と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本機の電源をいったん切ってからもう一度電源を入れてください。
A.本機とパソコンをmicroUSBケーブルで接続している場合には、本機をパソコンから取り外してもう一度接続してください。
A.無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書を参照してください。
A.上記の操作を行ってもなお接続できない場合、パソコンを再起動し、もう一度接続してください。
Q.無線LAN端末を本機に接続してもデータ通信ができない
A.USIMカードが認識されていることを確認してください。
A.本機がインターネットに接続していることを確認してください。インターネットに接続している場合、ホーム画面にはインターネット接続中を示すアイコン(301hw_icon_012)が表示されます。
A.本機のソフトウェア更新中はデータ通信ができません。更新が完了してからもう一度接続してください。
Q.通信速度が遅く感じる
A.本機のステータスバーに301hw_icon_062が表示されている場合、ご利用のデータ通信量により通信速度の低速化が開始されています。詳しくは、「ご利用データ量に関する通知について」を参照してください。
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
A.回線の状態が良くないことがあります。時間を置いて再度試してください。
A.周辺で使用されている無線LAN端末などの電波と干渉していることがあります。本機の無線LANチャンネルを変更するか、microUSBケーブルで接続して再度試してください。本機の無線LANチャンネルの変更方法について詳しくは、「LAN Wi-Fiの詳細設定を行う」を参照してください。
A.テレビ・ラジオ・電子レンジなどは本機の電波と干渉することがあります。これらの機器と離して利用するか電源を切ることで干渉しているかを確認することができます。
A.本機の温度が高い状態が続くと、通信を制限する場合があります。しばらくしてから再度接続してください。
A.本機にカバーやケースなどを装着している場合は、取り外してください。
Q.PINコードを忘れた/PINロック解除コード(PUKコード)を知らない/USIMカードが完全ロック状態である
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.USIMカードが認識されない/USIMカードが無効と表示される
A.USIMカードが正しく取り付けられているかどうかをご確認ください。詳しくは、「USIMカードを取り付ける」を参照してください。
A.USIMカードが変形していないことを確認してください。
A.USIMカードのIC部分にキズや腐食がないことを確認してください。
A.USIMカード(特にIC部分)が汚れると認識できない場合もありますので、柔らかい布で軽く拭き取ってください。
A.お問い合わせ先までご連絡ください。
Q.管理者権限(Administrator)でログインしているのかわからない
A.Windows 8の場合は、次の手順で確認してください。
  • 画面の右上か右下にポインタを合わせる
  • チャームで301hw_icon_setting
  • コントロールパネル
  • ユーザーアカウントとファミリーセーフティのアカウントの種類の変更
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「Administrator」であることを確認する
A.Windows 7またはWindows Vistaの場合、次の手順で確認してください。
  • スタートメニュー
  • コントロールパネル
  • ユーザーアカウントと家族のための安全設定
  • ユーザーアカウント
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「Administrator」であることを確認する
A.Windows XPの場合、次の手順で確認してください。
  • スタートメニュー
  • コントロールパネル
  • ユーザーアカウント
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「コンピュータの管理者」であることを確認する
A.Mac OS X(10.8)の場合、次の手順で確認してください。
  • Dockでシステム環境設定
  • ユーザとグループ
  • 現在ログインしているアカウントの種類が「管理者」であることを確認する
 
Q.国内から国外に移動した場合、圏外のままとなり使用できない
A.国際ローミングの自動接続設定がオンになっていることを確認してください。詳しくは「国際ローミングを設定する」を参照してください。
Q.本機の設定を購入時の状態に戻したい(リセット)
A.本機のリセットボタンでリセットすることができます。詳しくは、「本体について」を参照してください。
A.WEB UIを使用してリセットすることができます。詳しくは、「本機をリセットする」を参照してください。
Q.WEB UIに解約した電話番号が表示される
A.お客様のご契約内容や解約方法によって、解約後もWEB UI画面に電話番号が表示されることがあります。
Q.本機の動作が不安定
A.極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
Q.本機の電源が切れる
A.極端な高温または低温、多湿の環境、直射日光のあたる場所、ほこりの多い場所などで使用されていませんか。「お願いとご注意」をご確認の上、適切な環境でご使用ください。
A.本機を再起動して、電池残量を確認してください。電池残量が少ない場合は充電を行い、充電開始後10分ほど経過してから再度電源を入れ、正常に起動するか確認してください。
Q.本機が操作を受け付けない
A.以下の操作を行ってください。
  • 電池パックを取り外す
  • 電池パックを取り付ける
  • しばらくしてから電源を入れる
 
Q.音声チャットやビデオチャットの接続が失敗する
A.サービスエリア内であることを確認してください。
A.電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところで確認してください。
A.ご使用のアプリケーションが、UPnP対応の場合、UPnPをオンにしてください。
  • WEB UIを起動し、設定
  • ルーター設定
  • UPnPオンを選択し、適用をクリックする
 
Q.IPアドレスエラーが表示される
A.インターネットWi-FiのIPアドレスと本機のLAN Wi-FiのIPアドレスが重複した場合、IPアドレスエラーが本機のディスプレイに表示されます。
インターネットWi-Fi機能を利用し、公衆無線LANサービスのアクセスポイント経由でインターネット接続するとき、インターネットWi-FiとLAN Wi-FiのIPアドレスが重複する場合があり、重複したままではインターネット接続ができません。WEB UIを起動し、設定→ルーター設定の「IPアドレス」で現在設定しているIPアドレスを別のIPアドレスに変更します(お買い上げ時の本機のIPアドレスは「192.168.128.1」に設定されています。その状態で本現象が発生した場合は「192.168.128.1」の左から3番目の「128」の部分を別の数字に変更します)。あわせて、DHCPの開始IPアドレス/終了IPアドレスを変更し、適用をクリックします。本機のIPアドレスを変更した場合は、ルーター設定の各設定のうち、IPアドレスを参照する機能についても変更が必要になる場合がありますのでご注意ください。