1. 取扱説明書
  2. AQUOS Xx SoftBank 304SH
  3. 電話/電話帳
  4. 電話帳を利用する

電話帳を利用する

電話番号やメールアドレスを登録することができます。

メールアドレスだけではなく、誕生日、ニックネームなどを登録することもできます。

また、登録した電話帳ごとに着信音を設定することもできます。

新しい連絡先を登録する

1

  • アプリシートで304sh_icon_0002(電話帳)

電話帳画面が表示されます。

2

  • MENU
  • 新規登録

連絡先新規登録画面が表示されます。

  • 確認画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。

3

  • 登録する項目をタップ
  • 内容を入力

4

  • 保存
  • はい

連絡先が登録されます。

連絡先を確認する

1

  • アプリシートで304sh_icon_0002(電話帳)

電話帳画面が表示されます。

2

  • 読みの行をタップ
  • 相手をタップ

電話帳詳細画面が表示されます。

電話帳詳細画面の見かた

 
  1. 名前
  2. 全身写真
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
  5. お気に入り登録(304sh_icon_3754)/解除(304sh_icon_3755
  6. 連絡先編集
  7. メニューを表示
  8. 顔写真
  9. 電話発信
  10. メール作成
 
  • 上下にフリックすると、隠れている項目が表示されます。

連絡先を編集する

1

  • アプリシートで304sh_icon_0002(電話帳)

電話帳画面が表示されます。

2

  • 読みの行をタップ
  • 相手をロングタッチ
  • 編集

連絡先編集画面が表示されます。

3

  • 各項目を編集
  • 保存
  • はい

連絡先の変更が完了します。

連絡先を削除する

1

  • アプリシートで304sh_icon_0002(電話帳)

電話帳画面が表示されます。

2

  • 読みの行をタップ
  • 相手をロングタッチ
  • 削除

3

  • はい

連絡先が削除されます。

+電話帳登録時/利用時の操作

写真を登録する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面で、上部の画像枠(顔写真/全身写真)をタップ
  • 登録方法をタップ
  • 登録操作
 

音声着信/メール受信時の動作を設定する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面で着信音設定
  • 項目をタップ
  • 画面に従って操作
  • 着信/受信音の種類や、バイブレータなどの動作を設定できます。
 

グループを設定する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面でグループ設定
  • グループをタップ(304sh_icon_0603表示)
  • 確定
  • グループを登録していないときは、グループ追加の確認画面が表示されます。このあと、はいをタップすると、グループの新規登録画面が表示されます。グループ名などを入力して、保存をタップしてください。
 

その他の登録項目を表示する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面でその他
  • チャットやニックネーム、GPS情報、所属などの情報を登録できます。
 

電話番号などの種別を登録する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面で種別(304sh_icon_1101など)をタップ
  • 登録する種別をタップ
  • 「カスタム」を選んだときは、このあと種別名を入力してください。
 

電話番号などを複数件登録する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面で、追加する項目の304sh_icon_1102
  • 電話番号などを入力
 

入力した電話番号などを削除する

  • 連絡先新規登録画面または連絡先編集画面で、削除する項目の304sh_icon_1103
 

サーバー上の連絡先と同期する

次の操作を行うと、サーバーに保存されたGoogleの連絡先などと本機の電話帳を同期できます。Googleアカウント以外と同期するときでも、あらかじめ、Googleアカウントでログインしておいてください。

  • アプリシートで304sh_icon_0013(設定)
  • アカウントの種類をタップ
  • アカウントをタップ
  • 同期するアプリケーションやデータをタップ(304sh_icon_0603表示)
 

音声電話をかける

  • 電話帳詳細画面で、電話番号右の304sh_icon_1104
 

メールを送信する

  • 電話帳詳細画面で、電話番号またはメールアドレス右の304sh_icon_1105
  • メール作成/送信
  • メールアプリケーションなどの選択画面が表示されたときは、画面に従って操作してください。
 

電話帳画面の表示方法を変更する

  • 電話帳画面でMENU
  • 表示方法切替
  • 表示方法をタップ
 

お気に入り登録した相手を一覧表示する

  • 電話帳画面でアクションバーの304sh_icon_3756(お気に入り)
  • 電話帳画面に戻すときは、アクションバーの304sh_icon_3757(すべて)をタップします。

!電話帳利用時のご注意

電話帳に登録したデータは、電池残量のない状態で放置したりすると、消失または変化してしまうことがあります。また、事故、故障、修理、機種変更などの際や、その他の取り扱いなどによっても、同様の可能性があります。大切な電話帳などは、定期的にバックアップをとっておかれることをおすすめします。なお、電話帳が消失または変化した場合の損害につきましては、当社では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。