1. 取扱説明書
  2. 802ZT
  3. 各種機能を設定する(WEB UIを使用する)
  4. モバイルネットワークを設定する

モバイルネットワークを設定する

モバイルネットワークをご利用になる場合、本機は特別な設定なしに自動でネットワーク接続が可能です。アクセスポイント(APN)を変更して接続するには、接続先に応じたプロファイル作成などが必要になる場合があります。

ネットワークを設定する

モバイルネットワークを手動で設定できます。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • ネットワーク設定

2

  • 4G/LTE/3G4G/LTE
  • 保存

3

  • はい

ネットワークが設定されます。

国際ローミングを設定する

国際ローミングの利用をONにします。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • ネットワーク設定

2

  • 国際ローミングをON
  • 保存

3

  • はい

本機の再起動後に、国際ローミングの設定が変更されます。

  • 海外でのご利用は高額となる場合がありますのでご注意ください。

i国際ローミング中にモバイルネットワークを設定する

国際ローミング中に、モバイルネットワークを手動で検索して設定できます。詳しくは、「モバイルネットワークを検索する」を参照してください。

!海外ご利用時のご注意

海外から日本に移動したときは、電源をいったん切り、再度入れ直してください。

モバイルネットワークを検索する

モバイルネットワークを検索して、ネットワークを設定できます。日本国内では、自動モードのみご利用になれます。設定の変更はできません。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • ネットワーク設定

2

  • 手動
  • ネットワークを検索
  • はい

設定できるモバイルネットワークのリストが作成されます。

3

  • 設定するモバイルネットワークを選択
  • 保存

ネットワークが設定されます。

プロファイルを作成する

接続先のAPNを追加・変更するには、次の項目を設定して新しいプロファイルを作成します。

項目 説明
現在のプロファイル 現在選択されているプロファイルを表示します。
プロファイル 使用するプロファイルを選択します。1
IPタイプ IPタイプを選択します。
プロファイル名 プロファイル名を入力します。
APN APNを入力します。
認証 認証方法を選択します。
ユーザー名 ユーザー名を入力します。
パスワード パスワードを入力します。
DNS設定 DNS設定を選択します。
1 [法人]閉域網契約専用APN(共通)は、当社が提供する法人のお客様向け閉域網サービス「ネットワーク・VPN ゲートウェイ セキュアモバイルアクセス」専用の共通APNです。
ご利用には別途「ネットワーク・VPN ゲートウェイ セキュアモバイルアクセス」のご契約が必要です。
「ネットワーク・VPN ゲートウェイ セキュアモバイルアクセス」に関する詳細については、https://www.softbank.jp/biz/cloud/sdngateway/secure_mobile_ac/をご覧ください。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • APN

現在のプロファイルが表示されます。

2

  • 新規追加

新規プロファイルの作成画面が表示されます。

3

  • 各項目を設定
  • 保存

新規プロファイルが作成され、プロファイル管理画面に戻ります。「プロファイル」のプルダウンメニューに新規のプロファイル名が表示され、選択すると新規のプロファイルの内容に切り替わります。

  • 新規のプロファイルを表示して、削除をクリックすると、プロファイルを削除できます。

PINコードについて

PIN(Personal Identification Number)は、不正ユーザーがUSIMカードを使用することを防ぐために使われるコードです。

  • PIN認証を有効に設定すると、電源を入れたときに本機またはWEB UIからPINコードを入力しないと本機を使用することができなくなります。
  • PINコードを3回連続で間違えるとPINロック状態になります。その場合PINロック解除コード(PUKコード)が必要になります。PINロック解除コード(PUKコード)については、お問い合わせ先にご確認ください。またPINロック解除コード(PUKコード)を10回連続で間違えると、完全ロック状態となります。完全ロック状態となった場合は所定の手続きが必要になります。お問い合わせ先までご連絡ください。

PIN認証を設定する

PINコードによる認証を設定します。
お買い上げ時のUSIMカードのPINコードは、「9999」に設定されています。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • USIMカード

2

  • 「PIN認証/変更」の有効を確認
  • 保存

3

  • PINコードを入力
  • OK

電源を入れたときに本機またはWEB UIからPINコードの入力が必要になります。

  • PIN認証を無効にする場合は、操作sb_icon_num_02で「PIN認証/変更」の無効を確認→保存→PINコードを入力→OKをクリックします。

PIN認証を行う(WEB UIから)

本機の電源を入れてパソコン接続したときに、パソコンからWEB UIへアクセスしようとすると、「USIMカードがロックされています。ログインしてPINコードを入力してください。」という注意画面が表示されます。

1

  • 注意画面でOK

ログイン前のWEB UIの「ホーム」タブ画面が表示されます。

2

  • ログイン

ログインパスワードの入力画面が表示されます。

3

  • パスワードを入力
  • ログイン

PINコード入力画面が表示されます。

4

  • 4~8桁のPINコードを入力
  • 適応

ログインしたWEB UIの「ホーム」タブ画面が表示されます。

  • 本機のディスプレイにホーム画面が表示されます。

PIN認証を行う(本体から)

本機の電源を入れると、PINコード入力画面が表示されます。

1

  • 4~8桁のPINコードを入力
  • OK

正しいPINコードが入力されると、ホーム画面が表示されます。

PINコードを変更する

PINコードは、必要に応じて4~8桁のお好きな番号に変更できます。PINコードの変更は、PIN認証が有効に設定されているときにできます。

1

  • 「設定」タブ
  • モバイルネットワーク
  • USIMカード

2

  • 「PIN認証/変更」のPINコードを変更

PINコードを変更するコード入力欄が表示されます。

3

  • 各項目を設定
  • 保存

PINコードが変更されます。