1. 取扱説明書
  2. AQUOS CRYSTAL X
  3. 電話/電話帳
  4. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します(本機では、「TVコール」は利用できません)。

iVoLTE/HD Voiceについて

VoLTE/HD Voice対応について

本機は、より高音質な通話を可能にするVoLTEやHD Voiceに対応しています。

 

VoLTE(Voice over LTE)とは

LTEを利用した音声通話システムのことです。
従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります(ご利用いただく際には、別途VoLTEオプションのお申し込みが必要です)。
VoLTEをご利用いただくには、本機と相手の機種が次の条件を満たす必要があります。

  • ソフトバンクモバイルのVoLTE対応機であること。
  • 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内であること。
    ※SoftBank 4G LTE(FDD-LTE)外や国際ローミング中は、VoLTEを利用することができません。
  • ネットワーク設定のLTEを利用した音声通話が有効(aquos-crystal-x_icon_011表示)であること。
  • モバイルネットワーク設定の4Gを利用するが有効(aquos-crystal-x_icon_011表示)であること。
 

HD Voiceとは

低音から高音まで、従来機よりも広い範囲の音域に対応しており、より自然で高品質な音声通話が可能になります。

  • 相手の機種がソフトバンクモバイルのHD Voice対応機である場合に限ります。
  • VoLTEでの通話時および3Gでの通話時にもHD Voiceでの通話が可能です。

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーホン利用時は通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

電話をかける

1

  • アプリシートでaquos-crystal-x_icon_001(基本機能)
  • aquos-crystal-x_icon_068(電話)
  • ダイヤル

電話番号発信画面が表示されます。

  • 不在着信画面が表示されたときは、backをタップしてください。Feel UXホームが表示されたときは、再度操作してください。

2

  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。

3

  • 発信

発信されます。

  • 相手が電話を受けると、通話ができます。

4

  • 通話が終了したら、通話終了を下にドラッグ

通話が終了します。

  • 誤操作防止ロック画面が解除されているときは、通話終了をタップすると通話が終了します。
  • 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。

!緊急通報のご注意

ご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、SoftBankのサービスエリア内でのみご利用になれます。

 

機内モードについて

機内モードを設定していると、緊急通報できません。powerを長押しして、設定を解除してください。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたら、応答を下にドラッグ

通話ができます。

  • 画面ロック解除時は、応答をタップします。

2

  • 通話が終了したら、通話終了を下にドラッグ

通話が終了します。

  • 誤操作防止ロック画面が解除されているときは、通話終了をタップすると通話が終了します。
  • 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。

i不在着信について

着信中に電話を受けられなかったときは、ステータスバーにaquos-crystal-x_icon_133(不在着信あり)の通知アイコンが表示されます。ウェルカムシート(ロック画面)では、お知らせが表示されます。

 
  1. 通知アイコン
  2. お知らせ
 
  • ステータスバーを下にドラッグして通知パネルを開き、不在着信通知をタップすると、発着信履歴一覧画面が表示されます。不在着信通知の下部に発信SMSと表示されているときは、タップして電話/SMSを発信することができます。
  • お知らせを下にドラッグすると、発着信履歴一覧画面が表示されます。

+電話着信時/簡易留守録の操作

保留にして受ける

  • 着信中に保留を下にドラッグ(画面ロック解除時はタップ)
  • 保留中は相手に通話料がかかります。
  • 電話を受けるときは、応答をタップします。誤操作防止ロック画面が表示されているときは、解除してから操作してください。
  • 電話を切るときは、通話終了を下にドラッグします。誤操作防止ロック画面が解除されているときは、通話終了をタップすると通話が終了します。
 

簡易留守録で応答する

  • 着信中にMENU
  • 簡易留守録
 

簡易留守録を再生する

  • ステータスバーを下にドラッグして、通知パネルを開く
  • 簡易留守録通知をタップ
  • 用件をタップ
  • 再生が終わると用件のリスト画面に戻ります。
  • 途中で止めるときは、停止をタップします。誤操作防止ロック画面が表示されているときは、解除してから操作してください。
 

着信を拒否する

  • 着信中にMENU
  • 着信拒否

通話画面の見かた/通話中の操作

 
  1. 相手の名前/電話番号
  2. 相手の写真
  3. 通話時間
  4. こちらの声をミュート(消音)
  5. 音量・音質を調節
  6. 音声を録音
  7. 通話を終了
  8. HD Voiceで通話中1
  9. ダイヤルキーを表示
  10. 電話帳を表示
  11. スピーカーホンを利用
 
1 発信中、着信中、保留中、発着信履歴一覧画面にも表示されます。

i通話中の誤操作防止機能について

通話中の画面消灯について

通話中に顔などがディスプレイに触れると、誤操作を防ぐために画面が消灯されます。顔などを離すか、powerを押すと、画面が表示されます。

  • 通話の設定で電源キーで通話を終了を有効にしているときは、powerを押すと通話が終了しますのでご注意ください。詳しくは、「通話の設定」を参照してください。
 

通話中の画面ロックについて

通話中に一定時間操作しないと、誤操作防止ロック画面が表示され、タッチ操作が無効になります。操作するときは、ロック解除を下にドラッグしてロックを解除してください。

  • 通話終了を下にドラッグすると、通話が終了します。
  • 通話中の画面ロック設定を有効にしているときに利用できます。
    アプリシートでaquos-crystal-x_icon_003(設定)→壁紙・ディスプレイ→通話中の画面ロックと操作すると、有効(aquos-crystal-x_icon_011)/無効(aquos-crystal-x_icon_012)が切り替わります。

+通話時の操作

通話音量を調節する

  • 通話中に音量Upキー/音量Downキー
 

相手の声を聞き取りやすくする(くっきりトーク)

  • 通話中に音量・音質
  • 「くっきりトーク」のaquos-crystal-x_icon_339aquos-crystal-x_icon_190表示)
  • 誤操作防止ロック画面が表示されているときは、解除してから操作してください。
 

相手の声をゆっくり聞こえるようにする(スロートーク)

  • 通話中に音量・音質
  • 「スロートーク」のaquos-crystal-x_icon_339aquos-crystal-x_icon_190表示)
  • 誤操作防止ロック画面が表示されているときは、解除してから操作してください。
 

音声を録音する(音声メモ)

  • 通話中に音声メモ
  • 誤操作防止ロック画面が表示されているときは、解除してから操作してください。
  • 録音を終わるときは、停止をタップします。
  • 音声メモの再生については「通話の設定」を参照してください。

緊急通報位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。