
電話をかける/受ける
直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します(本機では、「TVコール」は利用できません)。
電話を受ける
- 電話がかかってきたら、
/
(応答)
通話ができます。
電話着信時の操作
かかってきた電話を保留にする
- 着信中に
- 保留中は相手に通話料がかかります。
- 電話を受けるときは、
/
(応答)を押します。
- 電話を切るときは、
を押します。
- 着信中に
(メニュー)
応答保留と操作しても保留にできます。
着信音やバイブレータ、お知らせランプの動作を止める
- 着信中に
(サイレント)
簡易留守録で応答する
- 着信中に
(メニュー)
- 簡易留守録
- 簡易留守録再生/録音中に電話を受けるときは、
/
(応答)を押します。
- 簡易留守録録音中に
(受話ON/受話OFF)を押すと、録音中の内容を受話口から流すかどうかを切り替えできます。
クイック返信で応答する
- 着信中に
(メニュー)
- クイック返信
- メッセージを選択
電話を拒否する
- 着信中に
(メニュー)
- 着信拒否
電話を転送する
- 着信中に
(メニュー)
- 着信転送
- あらかじめ転送先を設定しておいてください。詳しくは、「転送電話サービスを開始する」を参照してください。
イヤホンマイク(別売)で電話を受ける
- 着信中にイヤホンマイクのスイッチを押す
- 通話を終了するときは、再度イヤホンマイクのスイッチを押します。
イヤホンマイク使用時の着信に自動で応答するように設定する
- 電話機能
- 通話設定
- オートアンサー
- オートアンサー(
表示)
- 着信時間
- 時間を選択
(確定)
電話をかける
- 電話番号をダイヤル
電話番号が表示されます(ダイヤル画面)。
- 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
- 入力を間違えたときは、
を押して番号を消去し、正しい番号を入力し直してください。
- ダイヤル画面で
(電話帳)を押すと、電話帳から連絡先を選択できます。
発信されます。
- 相手が電話を受けると、通話できます。
緊急通報位置通知について
緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
- 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
電話発信時の操作
ダイヤルした電話番号を電話帳に登録する
- 電話番号をダイヤル
(メニュー)
- 電話帳に登録
- 新規/追加
連絡先登録画面が表示されます。
- 追加を選択したときは、電話帳から宛先を選択します。
履歴を参照する
- ダイヤル画面で
(メニュー)
- 履歴参照
- 発信履歴/着信履歴
ダイヤルした電話番号を宛先に入力した状態でSMS作成画面を表示する
- 電話番号をダイヤル
(発信等)
- SMS作成
SMS作成画面が表示されます。
- 電話番号をダイヤル
(メニュー)
SMS作成と操作しても表示できます。
番号を付加して発信する
- 電話番号をダイヤル
(発信等)
- 特番付加
- 付加する番号などを選択
- 184付加や186付加などを選択
を押すと、それぞれの番号を付加することができます。
- 電話番号をダイヤル
(メニュー)
特番付加と操作しても利用できます。
こんなときは
- Q.電話がかけられない
- A.画面のロックが設定されていませんか。このときは、画面のロックを解除してください。
- A.機内モードが設定されていませんか。このときは、機内モードを解除してください。
- Q.電話が繋がらない
- A.相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
- A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。
緊急通報のご注意
本機の緊急通報は、ソフトバンクのサービスエリア内でのみご利用になれます。
- 機内モードを設定していると、緊急通報できません。
を長押し
機内モードと操作して、設定を解除してください。
かんたん発信で電話をかける(音声認識)
かんたん発信(音声認識)を利用すると、スピードダイヤルに登録した連絡先に音声で電話をかけることができます。
- 本機を開く/
(サイドボタン)を長押し
かんたん発信が有効になります。
- 電話をかけたい連絡先(名前)を本機に話す
- はい
発信されます。
- 相手が電話を受けると、通話できます。
- 通話を終えるときは
通話が終了します。
かんたん発信(音声認識)の使いかたを確認する
スピードダイヤルの登録画面から音声認識の使いかたについて確認できます。
- 電話機能
- スピードダイヤル
(メニュー)
- 音声認識の使い方
かんたん発信時の注意事項
電話帳の連絡先に複数の電話番号を保存している場合や同一の名前を複数登録している場合は正しく動作しないことがあります。
通話画面の見かた/通話中の操作
- 相手の名前/電話番号
- 相手の写真
- 通話時間
- HD Voiceで通話中1
1 | 着信中、保留中、発着信履歴一覧画面にも表示されます。 |
HD Voiceについて
本機はHD Voiceに対応しています。HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。
- ソフトバンクのHD Voice対応機との間で利用できます。
通話時の操作
受話音量を調節する
- 通話中に
相手の声を聞き取りやすくする(くっきりトーク)
- 通話中に
- 解除するときは、再度
を押します。
こちらの声を相手に聞こえないようにする
- 通話中に
(ミュート)
- 解除するときは、
(ミュート解除)を押します。
スピーカーホンのON/OFFを切り替える
- 通話中に
(スピーカー)
- 解除するときは、
(OFF)を押します。
通話を保留する
- 通話中に
- 解除するときは、再度
を押します。
音声を録音する(音声メモ)
- 通話中に
(メニュー)
- 音声メモ
(停止)
録音済みの音声メモを再生する
- 電話機能
- 通話設定
- 簡易留守録設定
- 音声メモリスト
- 再生する音声メモを選択
- 途中で止めるときは、
(停止)を押します。
Bluetooth®対応のハンズフリー機器やヘッドセット機器と接続/解除する
- 通話中に
(メニュー)
- Bluetooth ON/Bluetooth OFF
- Bluetooth®対応のハンズフリー機器やヘッドセット機器とペア設定しているときに利用できます。
発信/着信履歴画面を表示する
- 通話中に
(メニュー)
- 履歴参照
- 発信履歴/着信履歴
通話中の電話を保留にして、通話を追加する
- 通話中に
(メニュー)
- 通話を追加
通話追加中に通話相手を切り替える
- 通話中に
(メニュー)
- 相手切替
- 通話相手以外は保留になります。
通話追加中に保留中の通話を終了する
- 通話中に
(メニュー)
- 保留中を切断
通話追加中に通話相手との通話を終了する
- 通話中に
(メニュー)
- 通話を終了
通話追加中にすべての通話を終了する
- 通話中に
(メニュー)
- すべての通話を終了
電話帳を確認する
- 通話中に
(メニュー)
- 電話帳参照
プロフィールを確認する
- 通話中に
(メニュー)
- プロフィール参照
こんなときは
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーホン利用時は通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.相手にこちらの音声が届かない
- A.送話口を指などでふさいでいませんか。送話口はふさがないようご注意ください。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。