1. 取扱説明書
  2. AQUOS sense basic
  3. 電話/電話帳
  4. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

iVoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceへの対応について

本機は、VoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する」および「HD Voiceを利用する」を参照してください。

電話をかける

1

  • ホーム画面でお気に入りトレイを上にフリック
  • aquos-sb_icon_014(電話)
  • aquos-sb_icon_128aquos-sb_icon_129
  • aquos-sb_icon_130

電話番号発信画面が表示されます。

2

  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
  • 番号を間違えたときは、aquos-sb_icon_131をタップして番号を消去し、正しい番号を入力し直してください。

3

  • aquos-sb_icon_132

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

4

  • 通話を終えるときはaquos-sb_icon_133

通話が終了します。

i緊急通報について

緊急通報位置情報通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置情報通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
 

着信拒否を設定した状態で緊急通報を発信したとき

緊急通報受理機関からの着信を受けるため、着信拒否設定は自動的に約2時間解除されます。緊急通報後、次の操作で解除された着信拒否設定を元に戻すことができます。
ホーム画面でお気に入りトレイを上にフリック→aquos-sb_icon_014(電話)→aquos-sb_icon_134→設定→着信のブロック→着信拒否設定を元に戻す→はい

+画面がロックされた状態で、緊急通報する

  • ロック画面で、画面を上にフリック
  • 緊急通報
  • 電話番号を入力
  • aquos-sb_icon_132
  • 画面ロック解除方法がなしまたはスワイプ以外のときに利用できます。画面ロック解除方法の設定については「セキュリティと現在地情報の設定」を参照してください。

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。

!緊急通報のご注意

ご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ソフトバンクサービスエリア内でのみご利用になれます。

 

機内モードについて

機内モードを設定していると、緊急通報ができません。ステータスバーを下にドラッグして、機内モードの設定を解除してください。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたら、aquos-sb_icon_135を上にドラッグ

通話ができます。

  • 画面ロックを解除しているときは、画面上部に表示される電話に出るをタップしてください。

2

  • 通話を終えるときはaquos-sb_icon_133

通話が終了します。

i不在着信について

着信中に電話を受けられなかったときは、ロック画面に通知が表示されます。

 
  1. 通知
 
  • 通知を2回タップすると、着信内容を確認したり、かけ直したりすることができます。
  • 画面ロックを解除しているときは、ステータスバーにaquos-sb_icon_091が表示されます。ステータスバーを下にドラッグして通知パネルを開いたあと、通知をタップしてください。通知の下部にコールバックメッセージと表示されているときは、タップして電話を発信/SMSを送信することができます。

+電話着信時/簡易留守録の操作

簡易留守録で応答する

  • 着信中にaquos-sb_icon_002を上にドラッグ
  • 簡易留守録
  • 画面ロックを解除しているときは、通話着信→aquos-sb_icon_002を上にドラッグ→簡易留守録と操作します。
 

簡易留守録を再生する

  • ロック画面で、通知を2回タップ
  • 用件をタップ
  • 画面ロックを解除しているときは、ステータスバーを下にドラッグして通知パネルを開き、通知をタップ→用件をタップします。
  • 再生が終わると用件のリスト画面に戻ります。
  • 途中で止めるときは、停止をタップします。
 

着信を拒否する

  • 着信中にaquos-sb_icon_135を下にドラッグ
  • 画面ロックを解除しているときは、拒否をタップします。
 

着信を拒否してSMSのメッセージを送信する

  • 着信中にaquos-sb_icon_136を上にドラッグ
  • 送信するメッセージをタップ
  • 画面ロックを解除しているときは、通話着信→aquos-sb_icon_136を上にドラッグ→送信するメッセージをタップします。
  • カスタム返信を作成...をタップすると、メッセージを作成して送信できます。
 

着信を転送する

  • 着信中にaquos-sb_icon_002を上にドラッグ
  • 着信転送
  • 画面ロックを解除しているときは、通話着信→aquos-sb_icon_002を上にドラッグ→着信転送と操作します。
  • あらかじめ転送先を設定しておいてください。詳しくは「転送電話サービスを利用する」を参照してください。
 

着信音やバイブレータの動作を止める

  • 着信中に音量Upキー/音量Downキー

通話画面の見かた/通話中の操作

 
  1. 相手の写真
  2. 相手の名前/電話番号
  3. HD Voice(aquos-sb_icon_137)/HD+ Voice(aquos-sb_icon_138)で通話中
  4. こちらの声をミュート(消音)
  5. ダイヤルキーを表示
  6. 通話を追加
  7. 通話を終了
  8. 通話時間
  9. スピーカフォンを利用
  10. 通話を保留
  11. メニューを表示
 

+通話時/音声メモの操作

通話音量を調節する

  • 通話中に音量Upキー/音量Downキー
 

通話中の電話を保留にして、通話を追加する

  • 通話中にaquos-sb_icon_139(通話を追加)
  • aquos-sb_icon_130
  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力
  • aquos-sb_icon_132
 

音声を録音する(音声メモ)

  • 通話中にaquos-sb_icon_002(メニュー)
  • 音声メモ
  • 録音を終了するときは、停止をタップします。
 

音声メモを再生する

  • ホーム画面でお気に入りトレイを上にフリック
  • aquos-sb_icon_014(電話)
  • aquos-sb_icon_134
  • 設定
  • 通話
  • 簡易留守録設定
  • 音声メモリスト
  • 音声メモをタップ
  • 途中で止めるときは、停止をタップします。
 

電話帳を表示する

  • 通話中にaquos-sb_icon_002(メニュー)
  • 電話帳参照

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカフォン利用時は通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.相手にこちらの音声が届かない
A.本機底面にある送話口/マイクを指などでふさいでいませんか。送話口/マイクはふさがないようご注意ください。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する

VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります。またVoLTE(HD+)は、従来のVoLTEよりも、より肉声に近いクリアな音質の通話がご利用いただけます。

  • VoLTE/VoLTE(HD+)はそれぞれ、ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機、VoLTE(HD+)対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、SoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内にいること、「4G(推奨)」および「4G LTE拡張モード」設定が有効であること、の両方を満たすことが必要です。
  • 国際ローミング中は、VoLTEは利用できません。

+VoLTE/VoLTE(HD+)を利用しないようにする

  • ホーム画面でお気に入りトレイを上にフリック
  • aquos-sb_icon_001(設定)
  • ネットワークとインターネット
  • モバイル ネットワーク
  • 4G LTE拡張モードaquos-sb_icon_006表示)
  • 4G LTE拡張モードをタップするたびに、有効(aquos-sb_icon_007)/無効(aquos-sb_icon_006)が切り替わります。

!VoLTE/VoLTE(HD+)利用時のご注意

VoLTE/VoLTE(HD+)は4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。VoLTE/VoLTE(HD+)が利用できないときは、次の操作で4Gサービスが有効(aquos-sb_icon_140表示)になっているかどうかを確認してください。
ホーム画面でお気に入りトレイを上にフリック→aquos-sb_icon_001(設定)→ネットワークとインターネット→モバイル ネットワーク→優先ネットワークタイプ

  • 無効(aquos-sb_icon_141)になっているときは、4G(推奨)をタップして有効(aquos-sb_icon_140)にしてください。

HD Voiceを利用する

HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。

  • ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
  • HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。