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  4. トラブルシューティング

トラブルシューティング

故障とお考えになる前に

気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのソフトバンクショップまたはお問い合わせ先までご連絡ください。

?こんなときは

Q.フリーズ/動作が不安定
A.電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、powerを10秒以上長押しして再起動してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
Q.新たにアプリケーションをインストールして以後、動作が不安定
A.新たにインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。セーフモードでアプリケーションをアンインストールしてください。アンインストールの方法は「アプリケーションをアンインストールする」を参照してください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
  • power(長押し)
  • 電源を切るをロングタッチ
  • 表示を確認してOK
  • セーフモードで電源を入れると、画面左下に「セーフモード」と表示されます。
  • セーフモードで再起動すると、通常の状態で電源を入れることができます。
  • セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
  • セーフモードで電源を入れると、追加していたウィジェットが削除されることがあります。
 
Q.電話やメール、インターネットが利用できない
A.電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.電源を入れ直してください。
A.機内モードになっていませんか。次の操作で機内モードが解除されていることを確認してください。
  • ホーム画面でdigno-f_icon_001(アプリ一覧)
  • digno-f_icon_004(設定)
  • その他
  • 機内モードdigno-f_icon_010表示)
A.データ通信が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信が有効になっていることを確認してください。
  • ホーム画面でdigno-f_icon_001(アプリ一覧)
  • digno-f_icon_004(設定)
  • データ使用量
  • モバイルデータdigno-f_icon_009表示)
A.無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
  • ホーム画面でdigno-f_icon_001(アプリ一覧)
  • digno-f_icon_004(設定)
  • その他
  • モバイルネットワーク
  • アクセスポイント名
  • digno-f_icon_011
  • 初期設定にリセット
 
Q.電池の消耗が早い
A.電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池を多く消耗します。
Q.アプリケーションがインストールできない
A.内部ストレージまたはSDカードの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。空き容量の確認については「ストレージの設定」を参照してください。本機に対応していないアプリケーションは、インストールできません。
Q.アプリケーションが起動しない
A.アプリケーションの初回起動時、アクセス権限などを設定します。許可するよう設定していない場合、アプリケーションを起動できません。次の操作で設定を変更してください。
  • ホーム画面でdigno-f_icon_001(アプリ一覧)
  • digno-f_icon_004(設定)
  • アプリ
  • 使用したいアプリケーションをタップ
  • 許可
  • 許可されていない項目をタップ
 
Q.動作が遅くなった/アプリケーションの動作が不安定になった/一部のアプリケーションを起動できない
A.本機のメモリの空き容量がなくなると動作が安定しません。空き容量が少なくなると警告メッセージが表示されますので、不要なアプリケーションを削除してメモリの空き容量を確保してください。
Q.本体が熱い
A.本体の内部温度を下げるために、しばらくの間、本機のご使用をお控えください。
A.本体の内部温度を下げるために、同時に動作しているアプリケーションの数を減らしてください。
Q.カードスロットキャップが外れてしまった
A.カードスロットキャップについて」をご参照いただき、カードスロットキャップを取り付けてください。
Q.タッチパネルで意図した通りに操作できない
A.タッチパネルの正しい操作方法をご確認ください。また、ディスプレイにシールやシート類(市販の保護フィルムや覗き見防止シートなど)を貼ると、タッチパネルが正しく動作しない原因となる場合があります。