1. 取扱説明書
  2. キッズフォン
  3. 電話/電話帳
  4. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

i電話の発着信について

本機では、電話帳に登録した管理者または連絡先との間でのみ電話の発着信ができます。

  • 連絡先は最大20件(管理者1件+連絡先19件)まで登録できます。
  • 管理者と連絡先の登録については、「電話帳の登録・編集をする」を参照してください。

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.ハンズフリーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
Q.電話が繋がらない
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。

!緊急通報がご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ソフトバンクサービスエリア内でのみご利用になれます。

電話帳から電話をかける

ホーム画面から電話帳(連絡先一覧画面)を表示し、連絡先を選択して電話をかけます。

  • 発信方法がセレクト発信ワンタッチ発信にかかわらず、操作が可能です。

1

  • ホーム画面ででんわ

連絡先一覧画面が表示されます。

  • 通話履歴一覧画面が表示された場合は、701zt_icon_007をタップします。

2

  • 相手の名前をタップ

  • 701zt_icon_009をタップすると、直接電話がかかります。

3

  • でんわをかける

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

  • 発信を中止するには、発信中にでんわをきるをタップします。

4

  • 通話が終了したらでんわをきる

通話が終了します。

相手を選択して電話をかける(セレクト発信)

発信方法をセレクト発信に設定している場合、homeを長押しして発信先一覧画面を表示し、相手を選択して電話をかけることができます。

  • 発信方法は本機の管理者設定で設定できます。詳しくは、「発信方法を設定する」を参照してください。
  • お買い上げ時はセレクト発信に設定されています。

1

  • home(長押し)

発信先一覧画面が表示されます。

2

  • 電話をかける相手の701zt_icon_009

電話がかかります。

  • 発信を中止するには、発信中にでんわをきるをタップします。

3

  • 通話が終了したらでんわをきる

通話が終了します。

ワンタッチで電話をかける(ワンタッチ発信)

発信方法をワンタッチ発信に設定している場合、homeを長押ししてすぐに電話をかけることができます。ワンタッチ発信では、管理者に自動で発信します。管理者が応答しない場合、ワンタッチ発信先に登録されている連絡先(最大2件)に順番に発信します。

  • 発信方法は本機の管理者設定で設定できます。詳しくは、「発信方法を設定する」を参照してください。

1

  • home(長押し)

管理者に自動で電話がかかります。

  • 発信を中止するには、発信中にでんわをきるをタップします。

2

  • 通話が終了したらでんわをきる

通話が終了します。

iワンタッチ発信について

連絡先一覧画面から電話をかける

ワンタッチ発信に設定している場合でも、ホーム画面ででんわをタップすると、連絡先一覧画面を表示して電話をかけることができます。

 

発信間隔の設定について

発信先が応答しない場合に次の人に発信するまでの秒数を変更することができます。詳しくは、「発信方法を設定する」を参照してください。

 

通知メールについて

ワンタッチ発信をすると、通知メールを設定している管理者や連絡先に、電話をかけたことをお知らせする内容と現在の位置情報を示すURLがメールで通知されます。通知メールの設定は、管理者設定で変更することができます。詳しくは、「電話帳の登録・編集をする」を参照してください。

緊急通報する

110番(警察)、119番(消防・救急)、118番(海上保安庁)へ発信できます。

1

  • ホーム画面ででんわ

連絡先一覧画面が表示されます。

  • 通話履歴一覧画面が表示された場合は、701zt_icon_007をタップします。

2

  • きんきゅう

3

  • 緊急通報先をタップ

電話がかかります。

  • 発信を中止するには、発信中にでんわをきるをタップします。

4

  • 通話が終了したらでんわをきる

通話が終了します。

i緊急通報について

位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
 

電話着信について

緊急通報を行うと、緊急通報受理機関からの折り返し電話を受けるため、未登録の番号からの着信を一定時間受け付けます。

+発信方法を「セレクト発信」に設定している場合

以下の操作で電話をかけることもできます。

  • home(長押し)
  • きんきゅう
  • 緊急通報先をタップ

手動で電話を受ける

着信モードを手動着信に設定している場合、着信画面のアイコンを操作して電話を受けることができます。

ここでは、画面消灯時またはロック画面表示中に電話がかかってきた場合を例に説明します。

1

  • 電話がかかってきたら701zt_icon_009を右にスライド

通話を開始します。

  • ホーム画面または機能を操作中に電話がかかってきたときは、はなすをタップします。

2

  • 通話が終了したらでんわをきる

通話が終了します。

i緊急ブザーが鳴っているときの着信について

緊急ブザーが鳴っているときに着信すると、ブザーが一時的に停止します。着信音が3秒間鳴ったあと、自動的に通話が開始され、ハンズフリーで通話ができます。通話が終了すると、緊急ブザーが再び鳴り始めます。

+着信を拒否する

  • 電話がかかってきたら701zt_icon_008を左にスライド
  • ホーム画面または機能を操作中に着信した場合は、でんわをきるをタップします。

自動で電話を受ける

着信モードを自動着信に設定している場合、電話を受ける操作をせずに電話を受けることができます。

電話がかかってくると着信音が鳴り、3秒経過後に通話が自動的に開始されます。スピーカーから相手の声が聞こえて、ハンズフリーで通話ができます。

1

  • 電話がかかってきて3秒経過

自動的に通話を開始します。

2

  • 相手側から通話を終了してもらう

通話が終了します。

  • 通話の終了は本機から行えません。相手側から通話を終了してもらうようにしてください。

i緊急ブザーが鳴っているときの着信について

緊急ブザーが鳴っているときに着信すると、ブザーが一時的に停止します。着信音が3秒間鳴ったあと、自動的に通話が開始され、ハンズフリーで通話ができます。通話が終了すると、緊急ブザーが再び鳴り始めます。

!ハンズフリー通話時のご注意

周囲の方の迷惑にならないようご注意ください。
また、ハンズフリーで通話する際、レシーバー(受話口)から大きな音が直接耳に入るおそれがあります。大きな音で耳を刺激すると聴力に悪い影響を与える可能性があります。ハンズフリーで通話する場合は、耳から離すなど注意してご使用ください。

通話画面の見かた/通話中の操作

 
  1. 相手の名前が表示されます。
  2. 通話時間が表示されます。
  3. ハンズフリーのオン/オフを表示します。
  4. 通話を終了します。
 

+通話音量を調節する

  • 通話中に音量ボタン(▲/▼)を押す
  • 音量ボタン(▲)を押すと音が大きくなります。音量ボタン(▼)を押すと音が小さくなります。
  • 画面上部に表示された701zt_icon_020を左右にスライドして調節することもできます。