1. 取扱説明書
  2. Libero 2
  3. 電話/電話帳
  4. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

i電話機能について

緊急通報位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
 

VoLTEへの対応について

本機は、VoLTEに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTEを利用する」を参照してください。

  • 2017年10月現在、シンプルスタイルはVoLTE対応しておりません。
    詳しくは、ソフトバンクのホームページをご確認ください。

+通話音量を調節する

  • 通話中に音量大小キーの上または下を押す

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報のご注意

ご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ソフトバンクサービスエリア内でのみご利用になれます。

 

機内モードについて

機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。

電話をかける

1

  • ホーム画面でlibero2_icon_001(アプリ一覧)
  • libero2_icon_002(電話)

電話画面が表示されます。

2

  • libero2_icon_003

電話番号発信画面が表示されます。

3

  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。

4

  • libero2_icon_004

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

5

  • 通話が終了したらlibero2_icon_005

通話が終了します。

+画面がロックされた状態で、緊急通報する

  • 画面ロック解除画面で、画面を上にフリック
  • 緊急通報
  • 電話番号を入力
  • libero2_icon_004
  • 画面ロックの解除方法を、スワイプ以外に設定しているときのみ利用できます。画面ロック解除方法の設定については「セキュリティの設定」を参照してください。

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたら、libero2_icon_006を右のlibero2_icon_211へドラッグ

通話ができます。

2

  • 通話が終了したらlibero2_icon_005

通話が終了します。

+電話着信時の操作

着信音を止める

  • 着信中に音量大小キーを押す
 

着信を拒否する

  • 着信中にlibero2_icon_208を左のlibero2_icon_213へドラッグ
 

留守番電話で応答する

  • 着信中にlibero2_icon_208を下のlibero2_icon_212へドラッグ
  • 留守番電話
  • 録音中に電話を受けるときは、録音中の画面でlibero2_icon_209をタップします。
 

保留にして受ける

  • 着信中にlibero2_icon_208を下のlibero2_icon_212へドラッグ
  • 保留
  • 電話を受けるときは、保留中の画面でlibero2_icon_209をタップします。
 

クイック返信で応答する

着信中にlibero2_icon_208を上のlibero2_icon_210へドラッグ→SMSで送信するメッセージを選択

通話画面の見かた/通話中の操作

通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。

 
  1. 相手の名前/電話番号が表示されます。
  2. スピーカーを使って通話します。
  3. 相手に音声が聞こえないようにします。
  4. 連絡先に登録している画像が表示されます。
  5. 通話を終了します。
  6. 通話時間が表示されます。
  7. ダイヤルキーを表示します。
 

VoLTEを利用する

VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります(ご利用いただく際には、別途VoLTEオプションのお申し込みが必要です)。

  • ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、SoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内にいること、「LTEを利用した音声通話」および「4Gを利用する」設定が有効であること、の両方を満たすことが必要です。
  • 国際ローミング中は、VoLTEは利用できません。

+VoLTEを利用しないようにする

  • ホーム画面でlibero2_icon_001(アプリ一覧)
  • libero2_icon_007(設定)
  • もっと見る
  • モバイルネットワーク
  • 4G LTE拡張モードlibero2_icon_125表示)
  • 4G LTE拡張モードをタップするたびに、有効(libero2_icon_126)/無効(libero2_icon_125)が切り替わります。

!VoLTE利用時のご注意

VoLTEは4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。VoLTEが利用できないときは、次の操作で4Gサービスが有効(libero2_icon_126)になっているかどうかを確認してください。

  • ホーム画面でlibero2_icon_001(アプリ一覧)
  • libero2_icon_007(設定)
  • もっと見る
  • モバイルネットワーク
  • 4G LTE拡張モード
  • 無効(libero2_icon_125)になっているときは、4G LTE拡張モードをタップして有効(libero2_icon_126)にしてください。