1. 取扱説明書
  2. みまもりケータイ4
  3. My SoftBankからの設定
  4. My SoftBankから設定する

My SoftBankから設定する

iMy SoftBankからの設定について

電波状況について

設定はネットワーク経由(SMS送信)で行うため、電波状況などによっては設定が完了しない場合があります。

 

通知について

設定が完了すると管理者登録されたソフトバンク携帯電話に通知メールが送信されます。

 

みまもりケータイの台数について

管理者の電話番号でMy SoftBankにログインした場合、設定を変更できるみまもりケータイは、管理者として登録した順に50回線が上限となります。表示されていない51回線以降のみまもりケータイの設定を変更するには、変更したいみまもりケータイの電話番号でMy SoftBankにログインしてください。

設定メニューを表示する

設定できる項目は次のとおりです。

項目 説明
電話帳の設定 管理者/連絡先を登録/編集できます。
本体・詳細設定 本機の動作設定やあんしん機能の設定、リセットができます。

1

  • My SoftBankにログイン

2

  • メニュー
  • 安心・便利

3

  • みまもりケータイの設定の設定する

設定メニュー画面が表示されます。

  • 複数のみまもりケータイから管理者登録されている場合は、みまもりケータイ選択の画面が表示されます。設定したいみまもりケータイの電話番号を選択し、設定するをタップします。
  • 管理者の登録画面が表示されたときは、管理者の登録を行ってください。登録手順については、「電話帳を設定する」を参照してください。
  • 管理者のパスワードの入力画面が表示されたときは、画面に従って管理者のパスワードを入力してください。

4

  • セキュリティ番号を入力
  • 次へ

  • 本機または管理者登録された携帯電話番号に3桁のセキュリティ番号がSMSで届きますので、入力してください。

5

  • 各項目を設定

設定が完了します。

電話帳を設定する

本機はMy SoftBankの電話帳に登録された管理者と連絡先のみ電話やメールができます。本機のご利用前に管理者と連絡先の登録を行ってください。

1

  • 設定メニュー画面で電話帳の設定

電話帳設定画面が表示されます。

2

  • 連絡先を追加する

  • 登録済みの管理者/連絡先を修正する場合は、修正したい電話帳No.の編集をタップします。

3

  • 名前/電話番号/メールアドレスを入力

4

  • みまもりケータイの機能で利用する項目をタップして、チェックマーク(mimamori-keitai4_icon_054表示)を入れる

  • 本機とメールの送受信ができる登録先は、管理者を含めて最大20件まで利用できます。
  • 本機へ電話をかけられる登録先は、管理者を含めて最大20件まで利用できます。
  • 本機から電話をかけられる登録先は、管理者を含めて最大10件まで利用できます。
  • ワンタッチ発信(順番発信)の発信先は管理者を含む最大3件まで利用できます。
  • 詳細をタップすると各項目についての詳細説明が表示されます。

5

  • 入力内容の確認へ

入力した内容が表示されます。

6

  • 登録する

設定が完了します。

  • 設定が完了すると、管理者に通知メールが送信されます。

i設定反映時間について

電話帳の設定は9:00~21:00でのみ設定可能です。設定時間外での操作内容は設定した順番で予約され、設定可能な時間帯に順次反映されます。同じ項目を複数回設定した場合は、予約順に反映されるため、最後の設定内容が反映されます。また、予約状態の操作内容は設定が反映されるまでMy SoftBankでは表示されませんのでご注意ください。

+電話帳の設定利用時の操作

管理者/連絡先の登録内容を変更する

  • 電話帳設定画面で変更したい管理者/連絡先の編集
  • 名前/電話番号/メールアドレスを入力
  • 利用するみまもりケータイの機能をタップしチェックマーク(mimamori-keitai4_icon_054表示)を入れる
  • 入力内容の確認へ
  • 登録する
  • 本機とメールの送受信ができる登録先は、管理者を含めて最大20件まで利用できます。
  • 本機へ電話をかけられる登録先は、管理者を含めて最大20件まで利用できます。
  • 本機から電話をかけられる登録先は、管理者を含めて最大10件まで利用できます。
  • ワンタッチ発信(順番発信)の発信先は管理者を含む最大3件まで利用できます。
  • 管理者の変更完了時に、設定メニューへ直接アクセスできるURLが記載されたメールが届きます。
 

連絡先を削除する

  • 電話帳設定画面で削除したい連絡先の削除
  • 削除する
  • 管理者は削除できません。
 

連絡先を追加する

  • 電話帳設定画面で連絡先を追加する
  • 名前/電話番号/メールアドレスを入力
  • 利用するみまもりケータイの機能をタップしチェックマーク(mimamori-keitai4_icon_054表示)を入れる
  • 入力内容の確認へ
  • 入力内容の確認へ
  • 登録する
 

電話帳に登録している連絡先の情報を管理者にメールで送る

  • 電話帳設定画面で送信画面へ
  • 送信する

!電話帳の設定利用時のご注意

電話帳の設定時は以下の点にご注意ください。

  • 登録する電話番号やメールアドレスはお間違えの無いようにご注意ください。
  • ソフトバンク以外の通信事業者や利用できない電話番号を登録した場合は、通知メールが正しく送信されません。
  • 連絡先で通知メールを受信し、登録内容が正しいことを確認してください。

本体・詳細の設定をする

本機の詳細な設定ができます。設定できる項目は以下のとおりです。

項目 説明
あんしん機能 安心・安全に関わる機能確認、各種設定をします。生活みまもり設定、速度検知設定ができます。詳しくは、「生活みまもりを設定する」、「速度検知を設定する」を参照してください。
動作設定 本機の設定状態の確認、音・画面表示などの各種設定をします。詳しくは、「動作を設定する」を参照してください。
リセット 電話帳の設定、動作設定などをリセットします。

1

  • 設定メニュー画面で本体・詳細の設定

本体・詳細設定画面が表示されます。

2

  • 各項目を設定

設定が完了します。

i設定反映時間について

リセットは9:00~21:00でのみ設定可能です。設定時間外での操作内容は設定した順番で予約され、翌日の9:00以降に反映されます。同じ項目を複数回設定した場合は、予約順に反映されるため、最後の設定内容が反映されます。また、予約状態の操作内容は設定が反映されるまでMy SoftBankでは表示されませんのでご注意ください。

+本体・詳細の設定利用時の操作

全ての設定をリセットする

  • 本体・詳細設定画面でリセット
  • オールリセットの次へ
  • リセット
  • 本機の電話番号からMy SoftBankにログインしている場合のみ利用できます(管理者登録された電話番号でログインしている場合は利用できません)。
 

管理者以外の情報をリセットする

  • 本体・詳細設定画面でリセット
  • ご利用設定リセットの次へ
  • リセット
  • 本機の電話番号または管理者の電話番号からMy SoftBankにログインしている場合のみ利用できます。

生活みまもりを設定する

生活みまもりの時間帯を最大5件まで設定できます。各設定で時間帯を重複させることはできません。

1

  • 本体・詳細設定画面であんしん機能

あんしん機能画面が表示されます。

2

  • 生活みまもり設定の次へ

3

  • 生活みまもりのONmimamori-keitai4_icon_057表示)

4

  • 生活みまもり設定1~5の変更mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 開始時刻/終了時間をプルダウンメニューから選択

  • 変更しない生活みまもり設定は変更なしをタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)します。設定を削除するには削除をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)します。
  • 簡単設定のプルダウンメニューから項目を選択→反映と操作しても設定できます。
  • 入力クリアをタップすると入力した時刻がクリアされます。

5

  • 次へ

設定した内容が表示されます。

6

  • 設定

設定が完了します。

+生活みまもりの現在の設定情報を取得する

  • あんしん機能画面で生活みまもり設定の次へ
  • 設定情報取得の次へ
  • 管理者に設定内容が記載された通知メッセージが送信されます。

速度検知を設定する

速度検知を行う時間帯を最大5件まで設定できます。

  • 速度検知設定は本機の管理設定からも設定できます。詳しくは、「速度検知を利用する」を参照してください。

1

  • 本体・詳細設定画面であんしん機能

あんしん機能画面が表示されます。

2

  • 速度検知設定の次へ

3

  • 速度検知のONmimamori-keitai4_icon_057表示)

4

  • 速度設定1~5の開く
  • 変更mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 曜日を選択
  • 開始時刻/終了時刻をプルダウンメニューから選択
  • 感度を選択

  • 変更しない速度設定は変更なしをタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)します。設定を削除するには削除をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)します。
  • 簡単設定のプルダウンメニューから項目を選択し→反映と操作しても設定できます。
  • 入力クリアをタップすると入力した時刻がクリアされます。
  • 開始時刻/終了時刻は5件まで設定できます。mimamori-keitai4_icon_055をタップすると追加、mimamori-keitai4_icon_056をタップすると削除できます。

5

  • 次へ

設定した内容が表示されます。

6

  • 設定

設定が完了します。

+速度検知の現在の設定情報を取得する

  • あんしん機能画面で速度検知設定の次へ
  • 設定情報取得の次へ
  • 管理者に設定内容が記載された通知メッセージが送信されます。

動作を設定する

本機の動作に関する設定をまとめて行うことができます。設定できる項目は次のとおりです。動作設定は本機の端末設定や管理設定からも設定できます。詳しくは、「端末設定について」、「管理設定について」を参照してください。

項目 説明
動作設定状態取得 本機に設定されている設定状況を取得して、管理者にメールで通知します。
音設定 音声着信:電話着信時の音量や着信音パターンを設定します。
メール着信:メール着信時の音量や着信音パターンを設定します。
通話音量:通話時の音量を設定します。
マナーモード:マナーモードを設定します。
表示設定 画面のデザイン:画面のデザインを設定します。
文字表示:画面表示を漢字/ひらがなに設定します。
文字サイズ:本機で表示する文字サイズを設定します。
時計表示:本機の時計表示を12時間/24時間表示に設定します。
電話設定 着信モード:電話着信する際に、自動で電話がつながるように設定します(ハンズフリー通話になります。)。
発信方法:電話発信時のワンタッチ発信/セレクト発信を設定します。
順番発信:ワンタッチ発信をONに設定している際に、最初の設定先に電話がつながらない場合、次の電話番号へ順番に発信するかどうか設定します(発信先に指定した連絡先(最大3件)に順番に発信を3回繰り返します。それでもつながらなければ、発信が終了します。)。
順番発信 切り替え秒数:順番発信をON設定している際に、電話がつながらない場合、何秒で次の設定先に発信するかを設定できます。
通知メール編集 みまもりケータイから自動的に送信されるメールの内容を編集できます。詳しくは、「通知メールの定型文を設定する」を参照してください。
その他設定 緊急速報:緊急速報を受信するかどうか設定します。
現在地URL添付:本機から自動でメールを送信する際に、現在地URLを添付するかどうかを設定します。
歩数計:歩数計機能を使用するかどうかを設定します。
歩数計の感度:歩数計の感度を設定します。
開封確認メール:本機でメールを開封したときにメール通知するかどうかを設定します。
ソフトウェア自動更新:本機で自動的にソフトウェア更新を行うかどうかを設定します。
ソフトウェア自動更新時間:ソフトウェア自動更新が有効な場合、更新する時間を設定します。
省電力モード:省電力モードにするかどうかを設定します。

1

  • 本体・詳細設定画面で動作設定

動作設定画面が表示されます。

2

  • 各項目の次へ
  • 各項目を設定

設定が完了します。

+動作を設定時の操作

設定状態を取得する

  • 動作設定画面で動作設定状態取得の次へ
  • 取得
 

音を設定する

  • 動作設定画面で音設定の次へ
  • 1.音声着信/2.メール着信/3.通話音量/4.マナーモードの項目で設定したい項目をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 次へ
  • 設定
 

表示を設定する

  • 動作設定画面で表示設定の次へ
  • 設定したい項目をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 次へ
  • 設定
 

電話設定をする

  • 動作設定画面で電話設定の次へ
  • 設定したい項目をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 次へ
  • 設定
 

その他設定をする

  • 動作設定画面でその他設定の次へ
  • 設定したい項目をタップ(mimamori-keitai4_icon_057表示)
  • 次へ
  • 設定

通知メールの定型文を設定する

通知メールの種別ごとに送信するメールの内容を編集できます。

1

  • 動作設定画面で通知メール編集の次へ

2

  • 通知メール種別のプルダウンメニューをタップ
  • ブザー連動通知充電推奨通知電源OFF通知発信操作通知

3

  • 件名/本文を入力
  • 次へ

入力内容が表示されます。

  • 初期設定内容を表示をタップすると、選択した通知メールの種別ごとの初期設定内容が件名、本文の入力欄に表示されます。

4

  • 設定

設定が完了します。

メールアドレスの設定をする

メールアドレスの変更やメール受信時の設定、本機でメールアドレスを確認するためのアドレス通知メールの送信、迷惑メールフィルターの設定などができます。

1

  • My SoftBankにログイン

2

  • メール設定

3

  • メール設定の設定する

4

  • 画面に従って設定

設定が完了します。