1. Pepper for Biz
  2. Pepper for Biz 取扱説明書
  3. インタラクション分析を利用する
  4. インタラクション分析でできること

2017年11月30日に『お仕事かんたん生成2.0』をリリースしました。
お仕事かんたん生成2.0』を利用する場合は、基本設定画面でアプリをアップデートしてください。

インタラクション分析でできること

SBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)に紐づくPepperが取得したデータを、専用ウェブ画面上で閲覧することができます。取得したデータは条件を設定して表示することもできます。

  • 閲覧しているデータは各閲覧画面からCSV形式のファイルとして出力することができます。

取得できるデータについて

お仕事全体、またはお仕事内のタスク単位で次のデータを取得できます。取得できるデータは、お仕事のテンプレートによって異なります。

種類 内容 表示粒度
利用状況 タスク起動回数
  • 各タスクの起動回数

×タスク×性別×世代×期間
インタラクション人数
  • Pepperとコミュニケーションしたユニークユーザー数の合計

×タスク×性別×世代×期間
利用者情報 年齢層
  • Pepperがコミュニケーションした人の世代(認識結果)
~14/15~24/25~34/35~44/45~54/55~64/65~/認識不可
×タスク×性別×期間
性別
  • Pepperがコミュニケーションした人の性別(認識結果)
男/女/認識不可
×タスク×世代×期間
感情※1
  • Pepperがコミュニケーションした人の感情(認識結果)
ポジティブ/ネガティブ/ニュートラル/認識不可
×タスク×性別×期間
アドバンス 指定データ※2
  • タスク内で、指定された条件が発生した回数
条件発生回数
×タスク×性別×世代×期間
※1Pepperが人の表情や声色を識別し、総合的に判定した結果をポジティブ、ネガティブ、ニュートラルの3つに分類したものです。
※2アプリリストのロボアプリ(⇒コチラ)では取得できません。マイアプリでは取得できますが、マイアプリ開発ガイドライン(http://www.softbank.jp/robot/biz/support/document/)に沿って開発したロボアプリを利用する必要があります。

 「接客」テンプレートの場合

種類 テンプレートのパート
全体 挨拶 つかみトーク メニュー 締めトーク
メニュー起動 ご案内 商品紹介 性格診断商品紹介 アンケート 遊ぶ(各アプリ別) マイアプリ ちょっとおしゃべり
利用状況 タスク起動回数
インタラクション人数
利用者情報 年齢層
性別
感情
アドバンス 指定データ 診断結果カウント 回答結果カウント 各社
設定
よかった/よくなかった

○:取得可能
△:設定すれば取得可能
-:取得不可

各タスクで取得したデータの合計値となります。

 「受付」テンプレートの場合

種類 テンプレートのパート
全体 挨拶 受付 メニュー 締めトーク
メニュー起動 ご案内 サービス紹介 連絡先検索 遊ぶ(各アプリ別) マイアプリ ちょっとおしゃべり
利用状況 タスク起動回数
インタラクション人数
利用者情報 年齢層
性別
感情
アドバンス 指定データ 各社
設定
-

○:取得可能
△:設定すれば取得可能
-:取得不可

各タスクで取得したデータの合計値となります。

 「フリー」テンプレートの場合

種類 テンプレートのパート
全体 挨拶 メニュー 締めトーク
メニュー起動 プレゼン 2択診断 アンケート 遊ぶ(各アプリ別) マイアプリ ちょっとおしゃべり
利用状況 タスク起動回数
インタラクション人数
利用者情報 年齢層
性別
感情
アドバンス 指定データ 診断結果
カウント
回答結果
カウント
各社
設定

○:取得可能
△:設定すれば取得可能
-:取得不可

各タスクで取得したデータの合計値となります。