1. 取扱説明書
  2. シンプルスマホ2
  3. 電話/電話帳
  4. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します(本機では、「TVコール」は利用できません)。

電話をかける

1

  • icn_button_tel

電話番号発信画面が表示されます。

  • 履歴画面が表示されたときは、電話をタップしてください。

2

  • ダイヤルボタンをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
  • 番号を間違えたときは、simple-sumaho2_icon_0354をタップして番号を消去し、正しい番号を入力し直してください。

3

  • icn_button_tel

発信されます。

  • 相手が電話を受けると、通話ができます。
  • 発信をタップしても、発信できます。

4

  • 通話を終えるときは、icn_button_tel

通話が終了します。

  • 通話終了をタップしても、通話を終了することができます。
  • 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。

i通話中の画面について

画面の見かた

通話中には、次のような画面が表示されます。

 
  1. 通話時間
  2. 相手の電話番号/名前
  3. ダイヤルボタンを表示
  4. 通話を終了
  5. 通話中のメニューを表示(音量・音質変更など)
 
 

画面消灯について

通話中に顔などがディスプレイに触れると、誤操作を防ぐために画面が消灯されます。顔などを離すと、画面が表示されます。

+通話時の操作

通話音量を調節する

  • 通話中に本機側面のicn_button_upicn_button_down
 

トリプルくっきりトークを利用するかどうかを設定する

  • 通話中にメニュー
  • 音量・音質
  • トリプルくっきりトーク欄のsimple-sumaho2_icon_0020simple-sumaho2_icon_0019
  • simple-sumaho2_icon_0020をタップするとONに、simple-sumaho2_icon_0019をタップするとOFFに切り替わります。
  • トリプルくっきりトークをONにすると、通話中に相手の声が聞き取りやすくなります。
 

音声を録音する(音声メモ)

  • 通話中にメニュー
  • 音声メモ
  • 録音を終わるときは、停止をタップします。
 

音声メモを再生する

  • ホーム画面で「基本機能」のsimple-sumaho2_icon_0111(設定)
  • 通話
  • 簡易留守録設定
  • 音声メモリスト
  • 音声メモをタップ
  • 再生が終わると音声メモのリスト画面に戻ります。
  • 途中で止めるときは、停止をタップします。

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。
Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーホン利用時は通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報のご注意

機内モードを設定していると、緊急通報できません。powerを長押しして、設定を解除してください。

電話を受ける

電話がかかってくるとicn_button_telが点滅して着信音が鳴り、自動的に画面表示が着信中に切り替わります(画面ロック中は、自動的に画面が点灯します)。

1

  • 電話がかかってきたら、icn_button_tel

通話ができます。

  • 応答するをタップして、通話を開始することもできます(応答するの下に「下にスライド」が表示されているときは、応答するを下向きにドラッグ(スライド)してください)。

2

  • 通話を終えるときは、icn_button_tel

通話が終了します。

  • 通話終了をタップしても、通話を終了することができます。
  • 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。

i不在着信について

着信中に電話を受けられなかったときはicn_button_telが点滅し、ステータスバーにsimple-sumaho2_icon_0047またはsimple-sumaho2_icon_0071が表示されます。通知パネルには、不在着信のお知らせが表示されます。

  • 不在着信があったことを、音声でお知らせすることもできます。

 
  1. 不在着信アイコン
  2. icn_button_tel(光るお知らせキー)
 
  • ステータスバーのsimple-sumaho2_icon_0031を下向きにドラッグして通知パネルを開き、不在着信のお知らせをタップすると、履歴一覧画面が表示されます。
  • icn_button_telを押すと、履歴一覧画面が表示されます。

+電話着信時/簡易留守録の操作

保留にして受ける

  • 着信中にメニュー
  • 応答保留
  • 保留中は相手に通話料がかかります。
  • 電話を受けるときは、応答をタップします。
  • 電話を切るときは、通話終了をタップします。
 

簡易留守録で応答する

  • 着信中にメニュー
  • 簡易留守録
 

簡易留守録を再生する

  • ステータスバーのsimple-sumaho2_icon_0031を下向きにドラッグして、通知パネルを開く
  • 簡易留守録通知をタップ
  • 用件(相手の名前や電話番号)をタップ
  • 再生が終わると用件のリスト画面に戻ります。
  • 途中で止めるときは、停止をタップします。
 

着信を拒否する

  • 着信中にメニュー
  • 着信拒否
 

着信を音声でお知らせする

  • ホーム画面で「基本機能」のsimple-sumaho2_icon_0111(設定)
  • 着信音・バイブ
  • 電話着信
  • 着信音
  • 音声でお知らせ
 

不在着信などの通知を定期的に音声でお知らせする

  • ホーム画面で「基本機能」のsimple-sumaho2_icon_0111(設定)
  • 着信音・バイブ
  • 音声読み上げ
  • 定期的にお知らせsimple-sumaho2_icon_0003表示)

緊急通報位置通知について

ソフトバンク携帯電話(3G)から緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。