
電話をかける/受ける
直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。
電話機能について
緊急通報位置通知について
緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
- 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
VoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceへの対応について
本機は、VoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する」「HD Voiceを利用する」を参照してください。
通話音量を調節する
- 通話中に音量キーの上または下を押す
こんなときは
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
緊急通報のご注意
ご利用可能なエリアについて
本機の緊急通報は、ソフトバンクのサービスエリア内でのみご利用になれます。
機内モードについて
機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。
電話をかける
- ホーム画面で
(アプリ)
(電話)
電話画面が表示されます。
電話番号発信画面が表示されます。
- ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力
- 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。
- 通話が終了したら
通話が終了します。
画面がロックされた状態で、緊急通報する
- ロック画面をフリック
- 緊急/情報
- 電話番号を入力
- 画面のロックを「パターン」/「ロックNo.」/「パスワード」に設定しているときのみ利用できます。
- 画面のロックの設定については「ロック画面とセキュリティ」を参照してください。
こんなときは
- Q.電話が繋がらない
- A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
- A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。
電話を受ける
- 電話がかかってきたら
を右にドラッグ
通話ができます。
- 通話が終了したら
通話が終了します。
不在着信について
着信中に電話を受けられなかったときは、ステータスバーにが表示されます。
- ステータスバーを下にドラッグし、不在着信通知をタップすると通話履歴画面が表示されます。
電話着信時/伝言メモ利用時の操作
着信音を止める
- 着信中に音量キーの上または下を押す
を押しても着信音が止まります。
応答を拒否する
- 着信画面で
を左にドラッグ
応答を拒否してメッセージを送信する
- 着信画面で着信オプション
- 送信するメッセージを選択
- 新規メッセージ作成をタップすると、メッセージを作成して送信できます。
アプリケーションの起動中に電話を受ける
バックライト点灯中(ロック画面を除く)やアプリケーションの起動中に着信があると、画面上部に通知が表示されます。
- 着信中に応答
- 応答を拒否するときは、拒否をタップします。
- 着信中に通知の上部をタップするか
を押すと、着信画面が表示されます。
伝言メモで受ける
- 着信画面で着信オプション
- 伝言メモを起動
- 詳しくは、「通話の設定をする」を参照してください。
ステータスバーから伝言メモを再生する
伝言メモが録音されると、ステータスバーにが表示されます。
- ステータスバーを下にドラッグ
- 伝言メモ通知をタップ
- 伝言メモリスト画面が表示されます。対象の伝言メモの
をタップすると再生できます。
伝言メモを削除する
- 電話画面で
- 対象の伝言メモの名前/電話番号をタップ
不在着信を利用する
不在着信が1件の場合は、不在着信通知から電話をかけたりメッセージを送信したりできます。
- ステータスバーを下にドラッグ
- 不在着信通知の発信/メッセージ
- 発信/メッセージが表示されないときは、不在着信通知を下にスライドします。
通話画面の見かた/通話中の操作
通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。
- 連絡先に登録している相手の名前/電話番号が表示されます。
- 高音質通話中に表示されます。1
- 連絡先に登録している相手の電話番号が表示されます。
- 連絡先に登録している画像が表示されます。
- 通話を終了します。
- 相手に音声が聞こえないようにします。
- スピーカー/Bluetooth®機器を使って通話します。
- ダイヤルキーを表示して、通話中にプッシュ信号を送信します。
- 通話時間が表示されます。
- 通話を保留します。
- 電話番号発信画面を表示して、別の相手に電話をかけます。
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HD Voiceでの通話中は![]() ![]() |
通話中の誤操作防止について
通話中の画面消灯について
通話中に顔の接近を感知すると、画面を消灯して、誤操作を防止します。顔を離すと画面が表示されます。
通話中の画面ロックについて
通話中でも、一定の時間何も操作しないと画面がロックされます。また、を押して手動で画面をロックすることもできます。画面ロックを解除するには、
を押します。
- 「電源ボタンで通話を終了」がオンの場合、通話中に
を押してロックしようとすると、通話が終了しますのでご注意ください。「電源ボタンで通話を終了」がオンの場合には、音量キーの上または下を押すと画面ロックを解除できます。詳しくは、「ユーザー補助」を参照してください。
VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する
VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や、呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります(VoLTEをご利用いただく際には、別途VoLTEオプションのお申し込みが必要です)。またVoLTE(HD+)は、従来のVoLTEよりも、より肉声に近いクリアな音質の通話がご利用いただけます。
- VoLTE/VoLTE(HD+)はそれぞれ、ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機、VoLTE(HD+)対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、SoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内にいること、「VoLTEを有効」が有効であること、「4G/3G/GSM(自動)」または「4G/3G」が有効であることのすべてを満たすことが必要です。
VoLTE/VoLTE(HD+)を利用しないようにする
- ホーム画面で
(アプリ)
(設定)
- もっと見る
- モバイルネットワーク
- VoLTEを有効(
表示)
- VoLTEを有効をタップするたびに、有効(
)/無効(
)が切り替わります。
VoLTE/VoLTE(HD+)利用時のご注意
VoLTE/VoLTE(HD+)は4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。VoLTE/VoLTE(HD+)が利用できないときは、次の操作で「4G/3G/GSM(自動)」または「4G/3G」が有効()になっているかどうかを確認してください。
- ホーム画面で
(アプリ)
(設定)
- もっと見る
- モバイルネットワーク
- 優先ネットワークタイプ
- 無効(
)になっているときは、4G/3G/GSM(自動)/4G/3Gをタップして有効(
)にしてください。
HD Voiceを利用する
HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。
- ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
- HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。