
電話をかける/受ける
直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します(本機では、「TVコール」は利用できません)。
電話をかける
- ナビゲーションバーの
(電話)
電話番号発信画面が表示されます。
- 着信履歴画面/発信履歴画面が表示されたときは、電話をタップしてください。
- 不在着信画面が表示されたときは、
をタップしてください。3ラインホームが表示されたときは、再度ナビゲーションバーの
(電話)をタップしてください。
- ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力
- 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
- 発信
発信されます。
- 相手が電話を受けると、通話ができます。
- 通話が終了したら、通話終了
通話が終了します。
- 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。
電話を受ける
- 電話がかかってきたら、応答を下にドラッグ
通話ができます。
- 画面ロック解除時は、応答をタップします。
- 通話が終了したら、通話終了
通話が終了します。
- 電話帳に登録していない相手との通話後には、電話帳登録の確認画面が表示されます。以降は、画面に従って操作してください。
通話画面の見かた/通話中の操作
- 相手の名前/電話番号
- 相手の写真
- 通話時間
- こちらの声をミュート(消音)
- 音量を調節
- 音声を録音
- 通話を終了
- ダイヤルキーを表示
- 電話帳を表示
- スピーカーホンを利用
緊急通報位置通知について
ソフトバンク携帯電話(3G)から緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
- 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
不在着信について
着信中に電話を受けられなかったときは、ステータスバーに(不在着信あり)の通知アイコンが表示されます。ウェルカムシート(ロック画面)では、お知らせが表示されます。
- 通知アイコン
- お知らせ
- ステータスバーを下にドラッグして通知パネルを開き、不在着信通知をタップすると、着信履歴画面が表示されます。不在着信通知の下部に発信/SMSと表示されているときは、タップして電話/SMSを発信することができます。
- お知らせを下にドラッグすると、着信履歴画面が表示されます。
電話利用時の操作
保留にして受ける
- 着信中に保留を下にドラッグ(画面ロック解除時はタップ)
- 保留中は相手に通話料がかかります。
- 電話を受けるときは、応答をタップします。
- 電話を切るときは、通話終了をタップします。
着信を拒否する
- 着信中に
- 着信拒否
簡易留守録で応答する
- 着信中に
- 簡易留守録
簡易留守録を再生する
- ステータスバーを下にドラッグして、通知パネルを開く
- 簡易留守録通知をタップ
- 用件をタップ
- 再生が終わると用件のリスト画面に戻ります。
- 途中で止めるときは、停止をタップします。
通話音量を調節する
- 通話中に
/
音声を録音する(音声メモ)
- 通話中に音声メモ
- 録音を終わるときは、停止をタップします。
音声メモを再生する
- アプリケーションシートで
(設定)
- 通話
- 簡易留守録設定
- 音声メモリスト
- 音声メモをタップ
- 再生が終わると音声メモのリスト画面に戻ります。
- 途中で止めるときは、停止をタップします。
こんなときは
- Q.電話が繋がらない
- A.相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
- A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーホン利用時は通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
緊急通報のご注意
機内モードを設定していると、緊急通報できません。を長押しして、設定を解除してください。